人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.09

子供から大人まで楽しめる!ニンテンドーDSのおすすめソフト9選

2004年に発売された「ニンテンドーDS」は、日本だけではなく世界中で愛されているゲーム機の一つ。タッチスクリーンやマイクで操作をしたり、「すれ違い通信」などの機能が搭載されたりと、それまでのゲームとはまた違った操作性や機能が人気を博した。

現在ニンテンドーDSは生産が終了しているが、今でもAmazonなどでは中古での購入ができる。本記事では、大人・子供それぞれにおすすめしたいDSソフトを紹介する。「懐かしい!」と感じながら、子供と一緒に遊んでみてはどうだろうか。

【目次】

大人におすすめのDSソフト

子供におすすめのDSソフト

大人におすすめのDSソフト

ここでは、大人も楽しめるDSのおすすめ名作ソフトを紹介する。初めてDSで遊ぶ方は、まずはこれらのソフトから始めてみてはどうだろうか。

任天堂 おいでよ どうぶつの森

任天堂 おいでよ どうぶつの森

任天堂 おいでよ どうぶつの森は、2005年に発売された動物の森シリーズの4作目に当たるDSソフト。「動物の森で気ままに暮らす」ゲームだ。

自分の部屋を飾りつけしたり、変わった動物たちと会話をしたりと、ゲーム内でプレーヤーは自由に行動することができる。自分だけの楽しみ方ができるのが同作の魅力だ。

出典 公式サイト|任天堂 おいでよ どうぶつの森

 

スクウェア・エニックス アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックスの「アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、2018年発売のドラゴンクエストシリーズ9作目となるDSソフト。

ドラクエ9では、キャラクターのカスタマイズ・すれ違い通信など、新たな要素が追加され話題を呼んだ。「本当の仲間」とともに、マルチプレイを楽しめる点も同作の魅力。

出典 公式サイト|スクウェア・エニックス アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 

スクウェア・エニックス 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

スクウェア・エニックス 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

スクウェア・エニックスの「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」は、「まさにRPG」という作品が好きな方におすすめのDSソフト。

「古き良き時代のRPGを最新技術で創り出す」ことがコンセプトとして掲げられており、ストーリーは少年が仲間たちとクリスタルやドラゴンが活躍する世界で冒険に出るという内容。RPGでは定番の内容だが、それを新技術で「敢えてやる」ところに面白さがある。

通信機能を使えば、最大4人まで同時に協力プレイができるのも面白い。

出典 公式サイト|スクウェア・エニックス 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

 

子供におすすめのDSソフト

ここでは、子供(男の子/女の子)におすすめのDSソフトを紹介する。選んだものは「定番」と言われるものが多いが、「誰しも面白さを認める名作」が多いので、古いものでもぜひ購入して遊んでみてほしい。

任天堂 さわるメイドインワリオ

任天堂 さわるメイドインワリオ

任天堂のさわるメイドインワリオは、「さわる瞬間アクションゲーム」。ジャンルとしてはバラエティーゲームにも分類され、ポーズボタン以外はほとんどをタッチスクリーンとマイクを使い操作をする。

タッチして画面上のすべての風船を割ったり、落ちてくる棒をタッチで掴んだりしてスコアを競う。シンプルなゲーム性なので、子供でも楽しめるはずだ。

出典 公式サイト|任天堂 さわるメイドインワリオ

レベルファイブ レイトン教授と不思議な町

レベルファイブ レイトン教授と不思議な町

レベルファイブのレイトン教授と不思議な町は、人気のレイトンシリーズのDS版。謎解きなどに興味がある子供におすすめのソフトだ。

『頭の体操』の著者である多湖 輝(2016年3月没。元千葉大学名誉教授)が監修しているため、謎を解く快感とともに頭を鍛える・考える力も身につくかもしれない。

出典 公式サイト|レベルファイブ レイトン教授と不思議な町

 

任天堂 New スーパーマリオブラザーズ

任天堂 New スーパーマリオブラザーズ

任天堂のNewスーパーマリオブラザーズは、DSなら外せないおすすめソフト。大人気マリオシリーズのDS版で、ミニゲームでは1本のソフトで最大4人まで対戦して遊ぶこともできる。

ゲーム性はとてもシンプルで、マリオが「走る」「飛ぶ」「投げる」「叩く」「壊す」などのアクションを行いながら、ゴールを目指す。大人でも十分楽しめる内容だ。

出典 公式サイト|任天堂 New スーパーマリオブラザーズ

 

任天堂 マリオカート

任天堂 マリオカート

任天堂のマリオカートは、誰しも一度はハマるゲームソフト。DS版ではさらにコースが充実している。これまでのコースの中からリメイクされた16コースに、新たに16コースが追加された。

「バトル」では、新旧合わせた6ステージで対戦をすることもできる。プレイ人数は最大8名まで可能。家族や友達、みんなで楽しめるソフトだ。男の子におすすめ。

出典 公式サイト|任天堂 マリオカート

 

バンダイナムコゲームス たまごっちのプチプチおみせっち

バンダイナムコゲームス たまごっちのプチプチおみせっち

バンダイナムコゲームスの「たまごっちのプチプチおみせっち」は、お気に入りのたまごっちと「お店やさん」ができるゲーム。パートナーとなるたまごっちと、さまざまなゲームをして、お店を大きくしていく。女の子におすすめ。

最初にパートナーとなるたまごっちを、「めめっち」「まめっち」「くちぱっち」から選択する。選んだパートナーにより、最初に遊べるお店が異なるため、何度でも楽しめるゲームだ。

出典 公式サイト|バンダイナムコゲームス たまごっちのプチプチおみせっち

 

任天堂 トモダチコレクション

任天堂 トモダチコレクション

任天堂の「トモダチコレクション」は、「遊び方は自分次第」というゲーム。

Miiという架空のキャラクターを、ゲーム内に住まわせることができる。自分の外見や性格・声などを設定し、プレーヤーそっくりのMiiを作るのも醍醐味の一つだ。同ソフトには決まっている「ゴール」がないのも面白い。

出典 公式サイト|任天堂 トモダチコレクション

 

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。