人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電動から本格まで!大人気ティファールの圧力鍋の便利な使い方と簡単レシピ

2019.03.09

フランスの調理器具メーカー「グループセブ」のブランド「ティファール」は、日本国内においても人気の調理器具ブランドです。中でも圧力鍋は特に人気です。
今回の記事では、そんなティファールの圧力鍋の使い方や、調理方法を紹介していきます。「すでに持っているけど使い方が分からない」という方や「どれを買おうか迷っている」という方は、ぜひ参考にしてください。

ティファール圧力鍋の使い方

ここでは、ティファールの圧力鍋の使い方を解説します。ただし用途や食材、分量によって使い方が異なる場合がありますので、あくまで一例としてご参考ください。

つまみ一つで加圧・蒸気排出を選択。ティファール圧力鍋の使い方

ティファールの圧力鍋の使い方はとっても簡単! 初心者でも安心して料理を楽しめます。ティファールの圧力鍋には「セレクター」というつまみが付いており、このつまみ一つで、加圧、蒸気排出を簡単に操作できます。

蒸し器にもなるティファール圧力鍋の使い方

ティファールの圧力鍋には、付属品で中かごが付いてきます。この中かごを使って、蒸し料理もできます。使い方は簡単。

1.鍋に水、中かごをセットし、中かごの中に蒸したい食材を入れる。

2.ふたをして圧力がかかるまで強火にします。圧力がかかったら弱火にし、あとは待つだけ。

3.加圧が終わったら火を止めて一定時間蒸らします。

調理によって加圧、蒸らし時間は異なります。またふたをしてから火にかけるか、ある程度火にかけてからふたをするか、なども異なります。おいしさに影響するところなので、そこはレシピ本などを参考にするとよいでしょう。

ティファール圧力鍋のパッキンとは?

ティファールの圧力鍋のふたには、パッキンが付属します。パッキンとはふたの内側に付いている黒いゴムの部分です。水漏れなどを防ぐものですが、使い始めて1年くらいで消耗してくるので、交換が必要になります。交換しないでおくと水漏れを起こしやすくなりますので、定期的にメンテナンスしましょう。

水漏れなどし始めたら? ティファール圧力鍋のパッキンを交換方法

使い始めて1年前後でパッキンは消耗してきますので、できれば新しいものと交換しましょう。取り外しは引っ張るだけなので簡単。ふたのふちに型番の刻印がありますから、それと同じものを購入し、付属の説明書を参考に取り付けるだけです。

※なお故障等の原因はパッキンの消耗以外にも考えられますので、故障時や不具合が起きた際は、カスタマーサポートに連絡しておくのが確実です。

ティファールの圧力鍋を使ったレシピ

ティファールの圧力鍋にはレシピ本が付属しますが、公式サイトでもレシピが紹介されています。

【参考】
ティファールレシピ

しかし、公式サイトのレシピ通りに作れば、必ず美味しくできるとは限りません。上手くできない場合などは水や調味料の分量を変えてみたり、火加減を調節するなど工夫も大切です。

ティファールの圧力鍋で角煮を作る

ティファールの圧力鍋を使って角煮を作ってみましょう。圧力鍋を用いた場合の角煮の調理時間は、およそ30分程度です。圧力鍋を使わない通常の調理時間が2時間ほどですから、約1時間30分もの時短になります。余った時間で掃除や子育て、仕事などに費やせる時間が1時間30分も確保できるのは嬉しいですよね。
それではティファール圧力鍋を使った角煮の作り方を紹介します。用意するものは以下の通りです。

[二人前]

・豚バラのブロック肉:250gくらい

以下(出汁A)

・酒:小さじ2

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ2

・おろし生姜:小さじ1

手順

(1)まず圧力鍋に豚肉をそのまま投入します。豚肉を入れたら水を加えます。ふたをして加圧し、加圧後にふたをあけます。

(2)豚肉を圧力鍋から取り出し、3~4㎝くらいの食べやすい大きさにカットします。

(3)カットした豚肉と水200㏄を鍋に入れ、(出汁A)を投入し、加圧します。加圧が終了したら火を消して、しばらく放置してください。

(4)しばらく放置したらふたを開け、煮汁を肉にからめながら少しだけ煮つめます。煮詰め終えたら器に盛り付けて完成です。

ティファールの圧力鍋でカレーを作る

今度はティファール公式サイトを参考に、圧力鍋で野菜カレーを作ってみましょう。所要時間は20分。用意するものは以下のとおりです。

[四人前]

・豚肉 200g

・なす 3本

・玉ねぎ1個

・トマト  2個

・ズッキーニ 1本

・黄パプリカ 1/2個

・赤パプリカ 1/2個

・にんにく1片

・おろししょうが 小さじ1

・サラダ油 小さじ2

・トマトケチャップ 大さじ2

・水 300cc

・カレールウ(フレークタイプ) 80g

手順

(1)野菜をカット

なす:縦に切ったあと横4等分に切りにしてください。

玉ねぎ:縦8等分にくし切りにしてください。

トマト:4等分のくし切りにしてください。

ズッキーニ:1.5cm幅の輪切りにしてください。

パプリカ:赤黄ともに2cm角に切ってください。

にんにくは薄く輪切りにしましょう。

(2)炒める

圧力なべにサラダ油を投入。熱したのち、豚肉、玉ねぎ、にんにく、おろししょうがを投入し、やや強めの中火で約2分炒めましょう。

(3)加圧、蒸らし

火を止め、カットしておいたトマトなど、全ての野菜とケチャップを入れ、さらに水を入れます。ここでいよいよ、ふたをし、加圧をはじめます。加圧が終了したら火を止め、一定時間蒸らします。圧力を下げたらふたをあけましょう。

(4)煮込む

カレールウを加えてゆっくり混ぜます。とろみが出るまで中火で3分ほど煮込みましょう。

煮込みが終わったら、ご飯が入った器にカレーを盛り付けて完成!

ティファールの電気圧力鍋の性能は!?

電気圧力鍋は、通常の圧力鍋と比べてガスを使わず、炊飯器のようにボタンひとつで調理してくれるので、料理初心者の方や圧力鍋が怖いという方におすすめです。ティファールにはクックフォーミー、クックフォーミーエクスプレスという二つの電気圧力鍋があります。この項目ではそんな二つの圧力鍋を紹介します。

ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミー」

ティファールの「クックフォーミー」は、蒸し料理から圧力調理まで、ボタン一つでできる優れものです。60種のレシピが内蔵されており、作りたい料理を選び、表示される食材や調味料を入れます。あとはボタンを押してほったらかしでOK! 炊飯器のような感覚で料理ができます。

ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミーエクスプレス」

「クックフォーミーエクスプレス」の性能は基本的に「クックフォーミー」と変わりません。容量も同じ6.0Lで大きさも同じ。違うのは内蔵されているレシピ数です。「クックフォーミー」が60レシピなのに対し、「クックフォーミーエクスプレス」の内臓レシピは150。よりバリエーション豊かな料理を楽しみたい方は、「クックフォーミーエクスプレス」の購入をおすすめします。

口コミでも話題!? ティファールの圧力鍋集

ティファールの圧力鍋は大きく分けて三種に分けられます。ワンタッチ開閉タイプ、ワンタッチ開閉タイプ(タイマー付)、スライド開閉タイプの三つです。そんなティファールの圧力鍋商品を紹介していきます。

ティファール「クリプソ ミニット デュオ」

簡単なワンタッチ開閉タイプです。セレクターを回せば圧力鍋としても普通の鍋としても使える優れもの。カラーはレッド、パープル(オンライン限定)の二色。容量は4.2Lと5.2Lの二つです。

ティファール「クリプソ ミニット イージー」

簡単なワンタッチ開閉タイプです。「クリプソ ミニット デュオ」をさらに軽量化したタイプで、従来品より30%も軽くなっています。カラーはルビーレッドとサックスブルーの二色。容量は4.5Lと6Lの二つです。

ティファール「クリプソアーチ」

「クリプソアーチ」は片手で簡単に開閉できます。高圧・低圧が選べるので荷崩れを起こしやすい野菜や魚も丁寧に仕上げられます。カラーはパプリカレッドとアイボリーの二色。容量は3L、4Lと6Lの二つから選べます。また60周年を記念のエッフェル塔がデザインされた「メルシータイプ」もあります。

ティファール「クリプソ ミニット パーフェクト」

ふたの開閉とロックはハンドルを上げ下げするだけ。従来品よりも30%軽量で、タイマーとラームがついており、調理のタイミングを教えてくれます。カラーは1色。容量は4.5Lと6Lの二つです。

ティファール「エクスペリエンス」

野菜、豆、穀類、肉、魚介類とさまざまな料理の最適時間を、タイマーがコントロールしてくれます。またスチーム機能も優れているので仕上げも完璧です。容量は6Lのみ。百貨店、セレクトショップ限定なのでAmazonなどでは購入できません。

ティファール「クリプソアーチ タイマー」

従来のクリプソアーチに調理のタイミングが分かりやすい「お知らせタイマー」が付いたタイプです。容量は4.5L7と6Lの二つです。

ティファール「アクティクックプラスⅡ」

ふたの開閉はレバーを左右に動かすだけ。高圧・低圧の変更も切り替えレバーを切り替えるだけでOKです。「アクティクックプラスⅡ」にもお知らせタイマーが付いているので、調理のタイミングに迷いません。容量は4Lと6Lの二つです。

セキュアネオ

シンプルなデザインの片手式圧力鍋です。ふたの開閉はほかの圧力鍋とは異なり、スライド式です。低圧・高圧の2段階で調理ができます。容量は3Lと6Lの二つです。

ティファールのアウトレット価格は?

ティファールの商品はAmazonなどネット通販でも購入可能ですが、直営のアウトレットストアでも購入可能です。現在ティファールは、「ティファールアウトレットストア」として、全国各地のアウトレットパークやイオンモール内に34か所の直営店を展開しています。

ネット通販とアウトレット、同じ商品でも価格が異なる場合があるので、購入を検討される際は価格を比較してみてくださいね。「アウトレットの方が安かったので直営店で購入したが、交通費などを含めたらネットの方が安上がりだった」なんてことにならないよう、交通費や配送料も含めたコスパで判断したいところです。

ティファールショップリスト

https://www.club.t-fal.co.jp/customer_service/store/

取材/文 高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。