人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.06

コスパ最強はどれ?一人暮らしから大家族まで 家族構成ごとの安いおすすめ洗濯機

毎日のように使用する洗濯機は、家族構成ごとに最適なサイズが異なる。一人暮らしで大容量の洗濯機は不要だし、反対に大家族で5kgの容量では頼りない。頻繁に買い換える訳ではない洗濯機選びは、慎重に行いたいところ。

そこで本記事では、「一人暮らし」「二人暮らし」「3人以上の家庭」に価格の安いおすすめ洗濯機を、それぞれ紹介する。ご自身の家族構成・洗濯の回数などを考慮して、最適なものを選ぼう。

一人暮らしにおすすめの洗濯機

一人暮らしの場合、洗濯機の容量目安は5?6kg。洗濯物が少ない方は、さらに小さいもの(4kgほど)でもいいだろう。ここでは、一人暮らしの方におすすめの洗濯機を紹介する。

maxzen(マクスゼン) 6.0kg全自動洗濯機JW06MD01W

maxzen(マクスゼン) 6.0kg全自動洗濯機JW06MD01W

maxzen のJW06MD01Wは、「槽洗浄機能」「風乾燥機能」を搭載した洗濯機。

一人暮らしをしていると、なかなか濯槽の掃除まで手が回らないもの。しかし、そのままにしておくと、洗濯槽や衣類から嫌なニオイなどが発生することもある。JW06MD01Wの「槽洗浄機能」を使えば、洗濯槽内をいつでも新品のような状態を保つので、手間をかけずに清潔さを維持できる。

さらに、脱水槽の高速回転と通風口から空気を取り込む「風乾燥」を活用することで、脱水のみで乾かすよりも干す時間が短くて済む。スピーディーモードならおよそ18?25分で洗濯が終わるのも魅力。価格は、26,800円。

出典 公式サイト|maxzen(マクスゼン) 6.0kg全自動洗濯機JW06MD01W

 

BESTEK全自動洗濯機 3.8kg BTWA01

BESTEK全自動洗濯機 3.8kg BTWA01

BESTEKのBTWA01は、一人暮らしに嬉しい省スペースの洗濯機。幅45cm/奥行47cm/高さ79cm、洗濯容量3.8kgと他の洗濯機に比べるとかなり小型だ。

汚れが少ない時、早く洗濯物を干したいときは、お急ぎコースが役立つ。お急ぎコースでは、およそ13分で洗濯が完了するので、忙しい方にもおすすめ。

標準コースでは、洗濯物の量により自動で水量を調整してくれる。回転するパルセーター(回転羽根)が作るらせん状の水流は、容量が小さいほど強くなるため、少ない洗濯物の量でもしっかりと汚れを除去できる。価格は、税込20,800円。

出典 公式サイト|BESTEK全自動洗濯機 3.8kg BTWA01

 

Haier(ハイアール) JW-C55A 5.5kg

Haier(ハイアール) JW-C55A 5.5kg

Haier JW-C55Aは、コスパの高い洗濯機として人気がある。「風乾燥」「予約タイマー」「お急ぎコース」などの基本機能に加え、脱水の時間・回数を調整する「しわケア」も便利な機能の一つ。同機能を活用すれば、アイロンをかける時間・手間を短縮できる。

5枚羽でらせん状の水流を作り出し、しっかりと汚れを洗浄する「新型・3Dウィングパルセーター」、繊維の隅々まで洗剤を浸透させる「高濃度洗浄機能」で、洗濯物の汚れをしっかりと除去してくれる。Amazonのベストセラーにもなっている、おすすめの洗濯機の一つ。

出典 公式サイト|Haier(ハイアール) JW-C55A 5.5kg

 

二人暮らしにおすすめの洗濯機

二人暮らしの場合、6kg以上の容量のある洗濯機を選ぶのが良い。一人暮らしに比べ、洗濯物の量・洗濯機を回す回数が増える。そのため、二人暮らし世帯の方は節水機能が充実している洗濯機もおすすめ。ここでは、二人暮らしにおすすめしたい洗濯機を紹介する。

パナソニック NA-F60B12

パナソニック NA-F60B12

パナソニックのNA-F60B12は、容量6kgでシンプルな機能の洗濯機。「ビッグウェーブ洗浄」で水位が低い時でもしっかり揉み洗いをしてくれる。

「香りしっかりコース」では、柔軟剤を入れるタイミングをブザーで知らせ、およそ15分間つけおき・かくはんすることで、柔軟剤の香りづけする。3つの槽洗浄機能を使えば、常に清潔さを維持できるのも魅力だ。

出典 公式サイト|パナソニック NA-F60B12

 

東芝 AW-7G6

東芝 AW-7G6

東芝のAW-7G6は、容量7kgで価格の安い全自動洗濯機。「浸透パワフル洗浄」では、少ない水で高濃度の洗剤液を作り、繊維の奥まで浸透させる。その後、パワフルな水流でしっかりと洗浄するため、汚れがしっかりと除去できる。

「からみまセンサー」により、洗濯後の衣類が取り出しやすいのも魅力。他にも、すすぎ1回モード・部屋干しモードなど、便利な機能も搭載されている。

出典 公式サイト|東芝 AW-7G6

 

AQUA AQW-GV80G

AQW-GV80G

AQUAのAQW-GV80Gは、容量8kgの洗濯機。二人暮らしでも、洗濯物の多い家庭におすすめ。

「3Dパワフル洗浄&スクラブドラム」により、頑固な汚れもしっかり落としてくれる。衣類の絡みを防止する「やわらか脱水&やさしくコース」も便利な機能だ。「ワイドガラストップ」により、中の状況を確認しやすいのも魅力。

出典 公式サイト|AQW-GV80G

 

3人以上の家庭におすすめの洗濯機

3人以上の家族の場合には、8kg以上の洗濯機を選ぶと安心だ。家族の人数に合わせて、さらに大きいサイズのものを選んでもいいだろう。家族が多い場合には極力、洗濯の手間を省ける洗濯機を選ぶのがおすすめ。ここでは、3人以上の家庭におすすめの洗濯機を紹介する。

日立 ビートウォッシュ BW-V80C

日立 ビートウォッシュ BW-V80C

日立のビートウォッシュBW-V80Cは、スマートなデザインが特徴な洗濯機。もちろん洗浄機能も優れており、大流量・高濃度で洗う「ナイアガラビート洗浄」では、油汚れや襟の汚れ・泥汚れなど、あらゆる種類の汚れをしっかり落としてくれる。大家族にもおすすめ。

洗濯槽の見えない部分の汚れ・菌を洗い流してくれる「自動お掃除」を定期的に活用すれば、槽内をいつも清潔に保つことができるのも嬉しい。

出典 公式サイト|日立 ビートウォッシュ BW-V80C

 

東芝 ZABOON AW-8D7

東芝 ZABOON AW-8D7

東芝のZABOON AW-8D7は、泡の力で汚れを落とす「ウルトラファインバブル洗浄」機能を搭載した洗濯機。繊維の隙間よりも小さな泡を発生させ、洗剤の洗浄成分の効果を高める。小さな泡が繊維の奥まで浸透し、汚れをしっかりと落とす。

低振動・低騒音設計になっているため、赤ちゃんや小さい子供がいる家庭にもおすすめ。

出典 公式サイト|東芝 ZABOON AW-8D7

 

パナソニック NA-FA120V1

パナソニック NA-FA120V1

パナソニックのNA-FA120V1は、温水洗浄により汚れを落とし見た目もスタイリッシュな洗濯機。「温水泡洗浄W」では、洗剤中の酵素が活性化しやすい温度まで洗剤液を温め泡にすることで、浸透力をアップさせ、黄ばみ・ニオイを繊維の奥から洗い流してくれる。

業界最大クラスの大容量(12kg)なので、子供の多い家庭でも洗濯機を回す回数が少なくて済むのも魅力の一つだ。

出典 公式サイト|パナソニック NA-FA120V1

 

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。