小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

厚生労働省も注意喚起する加湿器のレジオネラ菌対策とは?

2019.03.05

2018年に起きた加湿器内のレジオネラ属菌による死亡事故は、新聞各紙で取り上げられ、日本中に知れ渡ることになりました。その年に厚生労働省で行われたレジオネラ症の調査でも加湿器によるレジオネラ属菌の感染に対しての注意喚起が促されています。
レジオネラ属菌は自然界(河川、湖水、温泉や土壌など)に生息している細菌で、60種類ほど確認されています。レジオネラ属菌によって引き起こされる細菌感染症をレジオネラ症といいます。

レジオネラ菌による症状

レジオネラ症の主な病型としては、重症のレジオネラ肺炎と軽症のポンティアック熱が有名です。

レジオネラ肺炎は全身怠惰感、頭痛、食欲不振などの症状が始まり、咳や38℃以上の高熱、寒気、呼吸困難など様々な症状が見られるようになります。重度になると幻覚や手足の震えなど神経系の症状にまで進行することがあり、命にかかわることもあります。

ポンティアック熱は悪寒や発熱などの症状が見られますが、一過性のもので自然に治ることが多いようです。

いずれにしても自己判断は避け、医師など専門家の診察を推奨します。

加湿器のレジオネラ菌対策は?

レジオネラ症は主にレジオネラ属菌に汚染されたエアロゾル(細かい霧やしぶき)の吸入などから感染します。なので加湿器の場合はタンクの水と本体を清潔に保つことが大切です。また、通常より肺炎を起こす可能性が高いとされる高齢者や新生児は注意が必要です。喫煙者や大酒家、免疫機能が低下している患者さんなどもレジオネラ症にかかるリスクが高くなるようです。

加湿器からのレジオネラ菌感染を予防する方法

超音波式加湿器を使用する時は毎日水を入れ替え、容器を洗浄しましょう。レジオネラ属菌は60℃の温度だと5分間で殺菌されるので、水を加熱してミストを発生させる加湿器は感染源となる可能性が低くなります。ですが、汚れやぬめりが溜まっているとレジオネラ属菌が繁殖しやすい環境になってしまうので、定期的なお手入れはどのタイプの加湿器でも大切です。

レジオネラ症が危険な時期、年代・性別は?

国立感染症研究所が2007年1月〜2016年12月に感染症発生動向調査をした結果、梅雨期の7月に多く発生し、翌3〜5月にかけて減少する傾向があることが確認できました。レジオネラ属菌を含んだエアロゾルの生存期間が相対湿度に依存するので、湿度の高い梅雨の時期は患者数が増加すると考えられています。

こちらでは中高年の男性にレジオネラ症の感染が多いことが確認されています。

出典:国立感染症研究所

厚生労働省によるレジオネラ症例数の調査によると、年々増加の傾向にあることがわかっています。

出典:厚生労働省

加湿器によるレジオネラ症での死亡事例

厚生労働省が平成30年2月1日に行った「最近のレジオネラ症の発生動向と検査方法」によると、加湿器からのレジオネラ属菌の感染事例が10件、その内3名が死亡しています。

レジオネラ菌による死亡事故

2017年12月の大分県国東市の特別養護老人ホームで、80歳代の男性が2人レジオネラ肺炎を発症し、2018年1月にもショートステイ利用の90歳代の男性が1名発症し、死亡が確認されています。老人ホームの加湿器の水タンク内にぬめりが確認され22万個/100mlのレジオネラ属菌が検出されました。

気化式加湿器でもレジオネラ菌は繁殖するの?

レジオネラ属菌の発見は超音波式の加湿器が多いのですが、気化式の加湿器でもレジオネラ属菌は発生します。気化式の加湿器はフィルターに水を透過させ、ファンの風を当て気化させる方式なので、フィルターに雑菌が繁殖していると、ファンの風に乗って飛散することがあるため、定期的なお手入れが重要です。

レジオネラ菌を抑える!? シャープの加湿器

SHARP

加湿器HV-H55-W 1万3798円(税込)

シャープの加湿器は「プラズマクラスター」を搭載し、浮遊カビ菌を除菌、浮遊ウイルスの作用を抑える、浮遊アレル物質の作用を抑える、浮遊菌の作用を抑える効果があるようです。また、外れるパーツは全て丸洗いでき、内部までしっかり拭けるように設計されているのでお手入れが楽にできます。フィルターを洗浄した後はフィルター乾燥ボタンを押すと約60分で温風乾燥ができ、菌の繁殖を抑えてくれます。さらにAg+イオンカートリッジを使用するとタンク内の水をきれいに保ってくれ、衛生的な水で部屋を加湿できます。

最悪の場合、命に関わってしまうレジオネラ症という危険が身近にあることを忘れずに、加湿器内の雑菌を繁殖させないためにも定期的なお手入れを心がけましょう。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。