小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

服装、別れの歌、旅行、こんなに変わった「卒業」の今と昔

2019.03.16

 卒業式シーズンの3月。DIME世代は親として出席する人も多いかもしれないが、今と昔ではどのくらいギャップを感じるのだろうか? 

 まず思いつくのは卒業式の歌。最近はJポップの卒業ソングも数多いが、Data1を見る限り今なお鉄板は『仰げば尊し』。時代は変われど変化はない。一方、事情が変わっているのは、小学生が卒業式で着用する服。現在でもジャケットやスーツが定番だが、女子大生が着る印象のある「袴」が急増(Data2)。ただ小学生が袴を着ると「1人でトイレに行けなくなる」といった問題や「経済的な格差を増長する」という否定的な意見もあるのだとか。そのため、着用の自粛を呼びかける小学校も増えているという。

 また大学卒業時の定番イベントといえば「卒業旅行」。今の若い世代だと半数以上が経験しているが、50歳以上になると3割以下(Data3)。卒業旅行が定番化したのは、やはり最近のことなのだ。

 かくして様変わりしている卒業式だが、最後にDIME世代に「卒業したいこと」を聞いた結果を。Data4によると、40代は「メタボ」や「病気」が上位だった。目指すは健康への〝入学〟だろうか。

卒業

Data1|歌謡曲もランクイン。しかし、世代が変わっても変化ナシ。いつの時代も『仰げば尊し』

■ 卒業式で歌った歌20〜60代総合ランキング

卒業式で歌った歌20〜60代総合ランキング年代を問わず『仰げば尊し』が1位。他には『翼をください』『ふるさと』などの定番の曲がランクイン。歌謡曲は、教師の学生時代に流行した名曲が人気だ。学生が大人になる頃には様変わりしそう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。