小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大型グリップ、飛行機追尾AF、超望遠600mm!オリンパス「OM-D E-M1X」で時速300kmで離陸する飛行機に挑む

2019.03.04

■連載/ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所

OLYMPUS『OM-D E-M1X』が2月22日に発売された。これは私も使っている『OM-D E-M1 Mark II』をベースにした新たなプロ用モデルである。特徴はタテ位置グリップをボディに一体化して重量級レンズのホールド性を向上させたこと。そして、CPUをデュアルで搭載して、ボディだけで7段分の手ブレ補正を実現。レンズと合わせれば最大7.5段分になる。さらに50Mの手持ちハイレゾショット、ライブND、インテリジェント被写体認識AF、ジョイスティック搭載、EVFの倍率が0.83倍にアップ、フィールドセンサー内蔵など、なかなか盛り沢山な内容である。

今回はインテリジェント被写体認識AFの中から飛行機を選択、『M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO』との組み合わせで、夕闇迫る羽田空港で旅客機の撮影に挑戦した!

Report

『E-M1X』の印象はボディだけ持つとやっぱり重い! まあ『E-M1 Mark II』が574gしかないので、それに比べれば重いに決まっているのだが。電池とボディキャップ込みの実測値は1007gである。これはNikon『D8500』の1005gとほぼ同等だ。グリップ一体型のプロ用モデルの『D5』なら1405gもあるので、フルサイズ一眼レフボディと比較では、かなり軽いと言える。

結局、どちらなのかと言えば、レンズを付けたら重さは気にならない。PROレンズは、どれもかなり重量があってフロントヘビーになり、レンズの重さを感じるのでボディが430g重くてあまり変わらない。特に300mm望遠レンズを付けた場合、レンズが1475gもあるためボディが多少重くてもグリップがあってしっかりホールドできることが優先事項になる。さらに手ブレ補正7段あれば、三脚を持たなくていいので、トータルの撮影機材の重量は、従来よりも軽くなるはずだ。

『E-M1 Mark II』と比較すると『E-M1X』はヘビー級だが、『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO』を付ければ最強。これ1本で24mmから200mmカバーできるため交換レンズが不要になる。

公式の重量は約997g、実測値はボディキャップの分だけ重くなったようだ。

タテ位置グリップの一体化により、ヨコ位置グリップも延長され小指のホールド感が向上した。

8方向にAFフレームを移動できるマルチセレクターを採用。これは超便利だ。EVFの解像度アップはならず、今回は倍率0.74倍が、0.825倍へのアップのみにとどまった。

300mmF4を装着するとバランスがよくなった。このレンズが一脚不要で振り回せるのは楽しい。

マイメニューが追加され、よく使う項目のみを集めたカスタムメニューが作成できる。

追尾被写体設定に飛行機、モータースポーツ、鉄道が加わり実用性がググッと向上した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。