フェアウェイウッドとアイアンの間のユーティリティは、海外では「ハイブリッド」と呼ばれている。ボールが上がりやすく、シャフトが短く打ちやすいため利用している方も多いだろう。
ユーティリティを選ぶ際には、自身の打ちたい距離を明確にしておくことが大切だ。今使用しているアイアン・フェアウェイウッドが気に入っているのであれば、同じメーカーのものを揃えるのもいい。 本記事では、定番のキャロウェイ/テーラーメイドから名器と名高い逸品までおすすめユーティリティを紹介する。自分に合ったユーティリティを見つけるための参考にしてほしい。
【目次】
名器と名高いおすすめユーティリティ
ダンロップ ゼクシオ Ⅸ
ダンロップのゼクシオ Ⅸは、バランスの良いユーティリティ。クラブの長さとヘッドのサイズ感が絶妙で、構えやすさ・つかまり・弾き感が良いのが特徴だ。力のない方でも、ロングアイアンの代わりに使用できる。
?
ダウンスイング後半にヘッドが加速する作りになっているため、ヘッドスピードアップにも期待できる。全モデルに比べ、スイートエリアが10%ほど拡大し、オフセンターショット時の飛距離ロスの減少を実現した。
出典 公式サイト|ダンロップ ゼクシオ Ⅸ
ヤマハ インプレス UD+2
ヤマハのインプレスUD+2は、低く深い重心位置が特徴のユーティリティー。ヤマハ独自のフェース構造「マレージング偏肉カップフェース」により、フェースのたわむ可動域を広げて反発エリアを拡大。反発性能を最大限に高めている。加えて、ソール全面を厚肉化した「ソールインナーウエイト」を搭載することで、飛距離アップも実現した。
出典 公式サイト|ヤマハ インプレス UD+2
PING(ピン)G400ハイブリッド
ピンのG400ハイブリッドも、深低重心で初速の早いユーティリティ。ピン至上もっとも高いMOI(慣性モーメント)を実現した事で、ミスしてもしっかり飛ばすことができる。芝との抵抗を最小限に抑えたフラットソールにより、楽に振れるのにしっかりと球が上がるのも魅力。前作よりもおよそ35%たわみがUPしている。
出典 公式サイト|PING(ピン)G400ハイブリッド
タイトリスト 818 H1 ハイブリッド
タイトリストの818 H1ハイブリッドは、調整機能が充実したユーティリティー。ホーゼル部分では、16通りのロフト角・ライ角を調整可能。さらに、新たに搭載された「SURE FIT CG」により、重心位置の調整も可能になった。ヘッドはやや大きめでウッド型に近い形状。より遠くへ、優しく打てる1本。
出典 公式サイト|タイトリスト 818 H1 ハイブリッド
ブリヂストン TOUR B JGR HY
ブリヂストンのTOUR B JGR HYは、ヘッドスピードが速めの方におすすめのユーティリティ。球のつかまりは良いものの、打ち出しは高くない。打感はソフトだが、ソフト弾きすぎず上級者も満足できる。「HY専用設計FACE高強度HT1770M薄肉設計フェース」と「パワースリット」により、フェースの反発エリアの拡大を実現した。
出典 公式サイト|ブリヂストン TOUR B JGR HY
キャロウェイ EPIC STAR ユーティリティ
キャロウェイ EPIC STAR
キャロウェイのEPIC STARは、「トライアクシャル・カーボンクラウン」を搭載したユーティリティ。とにかく軽いのが特徴。重心位置も最適化されている。
「次世代ハイパースピードフェースカップ」「ステンレスの高強度ボディ」により、ボール初速の速さ・低スピン・高い慣性モーメントを実現した。
出典 公式サイト|キャロウェイ EPIC STAR
キャロウェイ ROGUE STAR
キャロウェイのROGUE STARは、初速が速くパワフルなユーティリティ。キャロウェイの「JAILBREAKテクノロジー」を採用した、初のユーティリティだ。進化した「フェースカップテクノロジー」により、ボールスピードも高まった。利用者からは、「打感も良い」と評判の1本。
出典 公式サイト|キャロウェイ ROGUE STAR
テーラーメイドのおすすめユーティリティ
テーラーメイド M3 レスキュー
テーラーメイドのM3レスキューは、中級者・上級者におすすめのユーティリティ。弾道調整機能・低重心化が高いのが特徴だ。三菱ケミカルと共同開発した「KUROKAGE TM6」・日本シャフトと共同開発した「N.S.PRO 930GH」、2種類のシャフトを採用した。
テーラーメイド独自の「貫通型スピードポケット」により、バックスピンの低減・ボール初速アップ・スイートエリア拡大を実現した。
出典 公式サイト|テーラーメイド M3 レスキュー
テーラーメイド M4 レスキュー
テーラーメイドのM4レスキューは、飛距離性能と寛容性を兼ね備えたユーティリティ。「ジオコースティックデザイン」によりウェイトパッド・打感・打音を高めている。大型「スプリット・ウェイトパッド」で、慣性モーメント向上による寛容性アップを実現した。
M3同様、「貫通型スピードポケット」により、バックスピンの低減・ボール初速アップ・スイートエリア拡大にも期待できる。
出典 公式サイト|テーラーメイド M4 レスキュー
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/oki