人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ってわかった三菱「デリカD:5」の○と×

2019.02.23

商品として魅力的か?★★★★ 4.0(★5つが満点)

 オンとオフそれぞれの走行性能に磨きがかかった「デリカD:5」は、アクティブなユーザーには最も魅力的なミニバンであることは前述した。しかし、看過できないところもある。運転支援デバイスの中に、ステアリングアシストが含まれていないのだ。

 任意の車間距離を一定に保ちながら前のクルマに追走できるACC(アダプティブ・クルーズコントロール)や衝突被害軽減ブレーキなどは備わっているが、車線から逸脱するようになった時にステアリングホイールを動かして、回避するデバイスがない。警告に止まっている。

 他社では、軽自動車でも同様のデバイスが装備されている時代にあって、遅れを取っていることは明らかだ。そのことは、三菱の開発者氏も認めていた。アライアンス(提携)を組んでいる日産のミニバンには、「オートパイロット」という優れた同種のデバイスが装備されていて、車線の中央を維持して走ることまでが可能なのだ。

 スキーやキャンプを楽しんだ帰りのロングドライブを安全に、かつ身心の負担を軽減させる運転支援デバイスの充実は急務だ。アライアンスの効果として、両社の間ではさまざまな取り組みが行なわれているようだが、たとえば、この「オートパイロット」の早々の導入などもひとつの選択肢となるのではないだろうか。

■関連情報
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。