小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたは大丈夫?DV男性に惹かれてしまう女性の7つの特徴

2019.02.23

DV男性に惹かれやすい女性の特徴

・我慢強く、「自分が我慢すれば、自分が変われば」と考える
・仕事で責任のあるポジションにいるなど、「自分がいなければこの人はダメだ」と感じ、責任感が強い
・「自分のせいだ」と罪悪感を感じることがある
・人に頼れず、一人で問題を解決しようとする
・他人の不幸や境遇に対し、過剰に「かわいそう」だと感じ、自分のことのように世話をしてしまう。
・孤独になるのを極度に嫌う、依存性が強い
・言いたいことが言えず、自分に自信がない

DVを受けた時の対処法

DVをする男性を寄せ付け合ないためには、どんな自分であっても受け入れ、一番の味方として自分自身を愛することです。自分の気持ちや本音を相手に伝え、無理な要求は断りましょう。また、自分とは異なる考えや意見を持つ人がいるということを理解し、他人との間に境界線を引きましょう。

もしもDVを受けた場合は、第一に自分の身の安全を確保しましょう。その後は彼との連絡を断ち切ります。もしも彼が泣いて謝ったとしても受け入れてはいけません。「いつか変わってくれる」という期待は捨て、あなたを引き留めるための演技に惑わされないように。どうしても彼との関係を断ち切れない場合は、同じような体験を繰り返さないためにも、カウンセリングやセラピーを受けることをお勧めします。

DVをする側だけに問題があるわけではない

暴力や暴言は、許されることではありません。しかし、DVを与える側に問題が存在するのと同時に、受ける側にも理由が必ずあります。本人が暴力や暴言を問題だと感じて、やめようと思わない限り、生き方は変えられません。DVに悩んでいる場合、必要なのは、誰かを変えることよりも、自分自身がどんな相手と、どんな人生を生きていきたいのかを、一度立ち止まって考えることです。自分の問題を解決していくことが、今後の人生をより豊かにしてくれる一歩になります。

取材協力

愛乃ここみ(心理カウンセラー・心理セラピスト)さん。
リトリーブサイコセラピー(心理療法)を用いて、家族問題、恋愛依存(DV、モラハラ)、人間関係、愛着問題、摂食障害等の女性の悩みを解決、サポートしている。東京を中心に個人セッション、DVモラハラ経験女性向けのセミナー等を開催。資格:内閣総理大臣認証NPO法人 心理カウンセリング1級・コーチング1級取得。株式会社ユアエクセレンス 推薦セラピスト。http://cocomiaino.com/

文/岡のぞみ

起業・PRコンサルタント。営業、留学カウンセラー、広報の仕事を経て会社員10年目に独立。企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。