訪日外国人数は年々増加し、2018年は初めて3,000万人を突破した。一時は電化製品やブランド品を買い漁る「爆買い」が注目を集めたが、最近では買うものが変化しているという。2018年には520万人以上の外国人観光客が訪れたドン・キホーテで実際に売れているものを聞いた。
「医薬品等は、SNS等で話題になったものを弊社店舗で探されているお客様を多く目にします。実際に売場におりますと、スマートフォンの画面を差し出され、商品の陳列場所を尋ねられることが多々ございます。食品・お菓子は、お土産としてご購入される方が多いです。日本のお菓子は、チャック式になっていたり、個包装タイプが多いので、お土産としても渡しやすく人気が高いです。」(ドン・キホーテ広報)
ドン・キホーテで外国人観光客がリアルに買っているものBEST5
※全て参考価格。店舗により価格が異なる場合があります。
※品切れや取り扱いが中止になる場合があります。
1.専科 パーフェクトホイップu 486円(税込)
8年連続売上No.1※の人気商品。きめ細かく弾力のある泡がクッションとなり、肌をきずつけることなく毛穴や皮溝の奥の汚れまでしっかりと洗い落とす。うるおい導入技術を採用しているため、洗い上がりも肌にうるおいを感じられる。
※インテージSRIデータセルフ・洗顔市場(ダブルウォッシュ・クレンジング除く) 2009年1月~2016年12月金額アイテムランキングより
【ドン・キホーテで売れている理由】
日本の化粧品メーカーの商品は品質がよいという口コミとSNSの投稿から人気に火がついた商品。専科シリーズの中でも、特にパーフェクトホイップuの人気が高く、日本に来た際に大量買いされている人やリピーターが多い。
2.ロイヒつぼ膏156枚 1,296円(税込)
肩こりや腰痛の症状を和らげる温感タイプの貼り薬。狙ったポイントにガツンと効く、辛口な刺激が特徴。500円玉サイズなので一人でも貼りやすく、1箱156枚入と大容量なのも嬉しい。絶妙な成分配合でリピーターも多い。
【ドン・キホーテで売れている理由】
韓国を中心にSNSで話題となり、今や国を問わずお土産として人気の商品。つぼ膏という商品自体がない国の方や、取り扱いがある国の方でも、日本製品はやはり品質がよいということで高い人気を誇る商品。
3.DHC 薬用 リップクリーム<医薬部外品> 756円(税込)
スキンケア発想から生まれた薬用リップクリーム。保湿・保護作用に優れたオリーブバージンオイルを配合し、デリケートな唇を乾燥や紫外線から守る。人間の皮脂に最も似た油脂成分を使用しているため、べたつきがなくしっとり感とツヤを一日中キープ。累計販売数1億本突破。
【ドン・キホーテで売れている理由】
見た目の可愛さと、しっかりと唇を潤す成分からSNSでも多く投稿がみられる人気商品。小さな箱に梱包されているため、お土産としても配りやすい点も人気。