小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ好き嫌いが分かれるのか?もつ鍋をもっと美味しくなるトリビア

2019.02.22

もつ鍋の食わず嫌いを克服するには?

博多もつ鍋やまやのもつ鍋

では、もつ鍋の食わず嫌いを克服するにはどうすれば良いだろうか。江口さんに聞いてみた。

「やまやのもつ鍋は、ぷりぷりした柔らかいもつ肉と、良質の脂に、ニラとゴボウとキャベツがマッチして、焼肉を食べるときよりも、たくさんの野菜繊維を食べているくらい、ヘルシーな鍋です。低カロリーでコラーゲンやミネラルをたくさん含んでいます。良質の脂と柔らかい食感に、一度食べると食べず嫌いだった、と気付かせてくれます。

特にやまやのもつ鍋は、あごだし醤油ベースなので、みなさんが思われているよりもあっさり食べやすいもつ鍋です」

つまりもつ鍋は良質のもつを使用し、鍋に入れる具材ももつに合うものが厳選されて作られたものなら美味しくいただけるというわけだ。

またもつ鍋には『ヘルシー』『野菜たっぷり』という時代のニーズに合った側面もあるようだ。

そして、炭鉱夫になったつもりで、「こんなに美味しいのになんで棄てるの?」と思いながら、そのメリットを享受してみるのも良いかもしれない。

博多のもつ鍋の特徴とおすすめの食べ合わせ!

もつ鍋は全国各地で食べられているが、平成の初期に東京で博多もつ鍋がブームを博して以来、博多もつ鍋が一般的なもつ鍋として知られている。博多もつ鍋はどのような特徴があるのだろうか。

「博多もつ鍋は、あごだし醤油にたっぷりのニラとキャベツが特徴です。しんなりと染み込んだときが食べごろ。そして博多のシメは何と言っても、チャンポン麺! ちょっと太めの麺がもつ鍋のスープによく合います。もちろん、ご飯で雑炊にするのも美味しい食べ方の一つです」

ところで、江口さんにとって、どんなもつ鍋の食べ方がイチオシだろうか。

「ビールはもとより、宮崎の正春酒造の焼酎が、すっきりとしており、やまやのもつ鍋にとても合います。すこしピリッと刺激がある辛子明太子も外せません」

もつ鍋の食わず嫌いな人はもちろん、もつ鍋を好む人も、改めて博多もつ鍋に親しんでみるのもいいかもしれない。もつ鍋と相性の良い飲み物やメニューも発掘していこう。

【取材協力】

博多もつ鍋 やまや
やまやでしか味わえない九州の味にこだわった、美味しい笑顔がこぼれる食事やサービスを提供している。
http://www.y-shokukobo.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。