人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.01

化粧くずれしにくい、クレンジング不要、大人女性向け、編集部おすすめのプチプラ化粧下地16選

ファンデーションの前にひと手間で、その日のメイクの仕上がりを大きく変えてくれる化粧下地。朝のメイク仕立ての仕上がりをキープしてくれるもの、疲れた日でも夜クレンジングなしで使えるもの、大人の肌悩みに対応したもの。おすすめの化粧下地をプチプラにこだわって項目別にまとめました。

【目次】

化粧崩れしにくいプチプラ下地のおすすめ

クレンジング不要のプチプラ下地のおすすめ

大人女性にもおすすめのプチプラ下地

化粧崩れしにくいプチプラ下地のおすすめ

化粧くずれは、皮脂や汗によるもの。皮脂をおさえるタイプの化粧下地を使うことで、その日一日、朝の化粧の仕上がりをキープすることができます。10代、20代は特に皮脂の分泌も多いので、皮脂テカリをおさえるこちらの化粧下地がおすすめです。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

メイク崩れの原因となる皮脂を吸収し、テカリを抑えてくれます。ロングラスティング成分配合で、べたつかず、さらさらの感触。ファンデーションも美しい仕上がりが続きます。

ウォータープルーフなので 水・汗に崩れにくく夏場も安心。顔色を明るく見せたいときはピンクベージュカラーがおすすめ。白浮きせず、肌トーンをアップさせてくれます。 透明感がほしいときには、ライトブルーカラーで自然なクリアな印象に。

出典 公式サイト|セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地


毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

化粧下地で有名な毛穴パテ職人の「毛穴崩れ防止下地」。UVカットはもちろん、密着伸縮の3種のジェルでコーティングするので、どんなに動いてもヨレにくいのが特徴です。毛穴の均一化、化粧もちを期待できる微粒子半透明パウダーは、厚塗り感なく、毛穴を自然にカバーしてくれます。

ティアローズの香りはまるで香水のように心地よく、美容液成分もお肌の満足度を高めてくれます。

出典 公式サイト| 毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

 

インテグレート スーパーキープベース

インテグレート スーパーキープベース

キメ・毛穴をカバーして化粧崩れを防いでくれる化粧下地です。余分な皮脂を吸着してくれるので、テカリやヨレを未然にブロックしてくれます。水っぽくさらっとしたテクスチャーなので、すっとひと塗りするだけ。キメ・毛穴を絶妙にカバーしながら、ファンデーションをしっかり密着。

無臭なので化粧品のにおいが苦手な方にもおすすめ。パッケージがシンプルでおしゃれなのも人気の理由の一つです。

出典 公式サイト|インテグレート スーパーキープベース

 

ヴィセ リシェ ラスティング UVベース

ヴィセ リシェ ラスティング UVベース

テカリ防止パウダーが、皮脂によるテカリをおさえ、くすみのない仕上がりを長時間持続してくれます。やわらかくのびがいいので、肌にムラなくフィット。毛穴カバージェルが、気になる肌の凹凸をカバーし、毛穴レスのすべすべ肌へみちびいてくれます。

ベビーピンクの色味とパールが、肌を自然に明るく見せてくれます。美容液成分も配合なので、日中もうるおい、透明感をあたえます。

出典 公式サイト|ヴィセ リシェ ラスティング UVベース

 

エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー

エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー

少量でもみずみずしく伸びる、やわらかなテクスチャーで、ヨレずにつけたての美肌を長時間保ちます。
キメを整えて肌悩みを補正し、一日中くすみのない明るい肌に。

ローズは色白さん向き。血色感をプラスして、いきいき明るい印象に仕上げます。ミントは赤みをおさえたい方に。ラベンダーは黄ぐすみ肌に透明感を与えてくれるので、エレガントな印象にしたい方におすすめです。

出典 公式サイト|エチュードハウス フィックス&フィックス トーンアッププライマー

 

ちふれ メーキャップ ベース クリーム

ちふれ メーキャップ ベース クリーム

無駄なものが入っていない肌に優しい成分で、敏感肌の方から多く支持を得ている、ちふれの化粧下地。クリームタイプのしっとりとした感触で、ファンデーションのつきをよくし、化粧くずれを防いでくれます。

油性エモリエント成分配合で保湿力が高いので、乾燥する秋冬にもおすすめ。

出典 公式サイト|ちふれ メーキャップ ベース クリーム

 

クレンジング不要のプチプラ下地のおすすめ

夜疲れた日は、クレンジングをするのも億劫なときも…。そんなときにはお湯だけでメイクオフできるタイプの化粧下地を使ってみては? このタイプは美容液として使えるものなど、肌に優しいものが多いので、敏感肌の人にもおすすめです。

セザンヌ  BBクリーム

セザンヌ  BBクリーム

BBクリームという名前ですが、洗顔料だけできれいに落とせます。のびが良く、自然で適度なカバー力なので厚塗り感がありません。

日常の紫外線対策にちょうど良いSPF23/PA++で肌の負担も低く、紫外線吸収剤は不使用。

もちろん、しっかりメイクをしたい方は、この上からファンデーションを重ねても。肌が白い人や、やや明るく仕上げたい人には、パールタイプもおすすめ。

出典 公式サイト|セザンヌ  BBクリーム

 

フルメーク ウォッシャブル ベース


フルメーク ウォッシャブル ベース

この化粧下地がほかの商品と違うのは、この上に重ねたメイクも一緒にお湯で落とせるということ。水には反応せず、お湯だけに反応する「ヴェールアクション機能」で、約40度のお湯でやさしく簡単にオフすることができます。

肌を明るく見せるブライトニングパウダーと気になる毛穴などの凹凸をぼかしてくれるスムージングパウダーで、一日中キレイが続きます。

出典 公式サイト| フルメーク ウォッシャブル ベース

 

ミュウ プロオンステージ スムースメイクベース

ミュウ プロオンステージ スムースメイクベース

97%天然由来のメイクベース。アルガンオイル、ローズマリー葉エキス、オリーブ果実油、クランベリー種子油と美容成分を配合した化粧下地です。

さらにコラーゲン、オタネニンジン根エキス、月見草油も配合されています。メイクしながらスキンケアもできる、嬉しい化粧下地です。SPF38+++なので、日常における紫外線はもちろん、真夏の強い紫外線もカットしてくれます。

出典 公式サイト|ミュウ プロオンステージ スムースメイクベース

 

キャンメイク マーメイド スキンジェルUV

キャンメイク マーメイド スキンジェルUV

SPF50+ PA++++という国内最強レベルのUVカット効果で、紫外線から肌を守ります。特徴は、テクスチャー。肌にのばすとパシャッと爽快にはじける水感ジェルです。

商品名にもあるようにまるで人魚姫気分で、軽く、みずみずしく仕上がります。また、こちらは顔だけでなく全身にも使えます。洗顔後、これ1本でスキンケア・保湿下地・UVカット下地をまかなえるアイテムです。

出典 公式サイト|キャンメイク マーメイド スキンジェルUV

 

心花の彩 メイクベースエステクリーム

心花の彩 メイクベースエステクリーム

「水の彩」から生まれた「心花の彩(ときめきのいろどり)」シリーズの化粧下地。肌への負担を少なく、肌を健康な状態に保つことを大切につくられたこの化粧下地は、日中の美容液としても使えます。

ふんわり軽いムースのようなつけ心地で、肌がきめ細やかにしっとりと仕上がります。

保湿成分・エモリエント成分・エイジングケア成分がたっぷり配合されているので、乾燥肌の方や、乾燥の気になる秋冬にもおすすめです。

出典 公式サイト|心花の彩 メイクベースエステクリーム

 

大人女性にもおすすめのプチプラ下地

40代、50代の大人女性にほしいのは、ツヤ。しっとりと保湿するタイプのものや、パール配合のもので肌を若々しく見せることができます。毛穴落ちやトーンアップなど大人特有の悩みにも対応した化粧下地のおすすめが、こちら。

カネボウ メディア ラスティングベース

カネボウ メディア ラスティングベース

皮脂をおさえ、テカリを防いでくれる化粧下地です。たるみ毛穴や小鼻まわりの化粧くずれが気になる大人の肌に。ピンクベージュの色味で、白浮きせず肌をやさしくトーンアップしてくれます。

テクスチャーも凹凸のある肌にのばしやすい、なめらかな塗り心地です。オイルコントロールパウダー、毛穴カバーパウダー配合で、化粧もちも持続。

無香料なので、化粧品の香りが苦手な方にもおすすめです。

出典 公式サイト|カネボウ メディア ラスティングベース

 

エクセル グロウルミナイザー UV

エクセル グロウルミナイザー UV

大きさの異なる6種の微細パールが発光感を出すのが特徴の化粧下地です。肌悩みや、なりたいお肌に合わせて選べる嬉しい3色展開。

ワントーン明るいツヤ肌を目指す方には、ピンクグロウ(GL01)。ヌーディなツヤ肌にはベージュグロウ(GL02)。黄み赤みを抑え、透明感あふれる肌にはブルーグロウ(GL03)がおすすめ。化粧下地としてだけでなく、ハイライトとしても使えるので、メイクの上からもOKです。

出典 公式サイト|エクセル グロウルミナイザー UV

 

CANMAKE ジューシーグロウスキンベース

CANMAKE ジューシーグロウスキンベース

3種のパールで自然なツヤを出してくれます。美容液成分80%配合で、スキンケア後のたっぷり保湿したような肌仕上げに。美容液・クリーム・日焼け止め・下地・コントロールカラーと1本5役を担ってくれるアイテムです。休みの日はこれ一本で自然な仕上がりにしても。

01のベージュはお肌の色ムラをカバーしてくれます。02のピンクは血色感をアップしてくれるので、コントロールカラーとして朝仕込んでおくのもおすすめ。

出典 公式サイト|CANMAKE ジューシーグロウスキンベース

 

メイベリン ニューヨーク ポアプライマー

メイベリン ニューヨーク ポアプライマー

さっと一塗りで、まるで赤ちゃんみたいなすべすべ肌に。ソフトフォーカス効果と、シャインコントロール効果で、毛穴もテカリも目立たなくしてくれます。

頬や鼻回りなど、特に毛穴の気になる部分には指でポアプライマーをたたくように塗り込んでみてください。つけた瞬間、ほんのりピンク色の透明ジェルがじんわり素肌になじみます。サクランボ由来成分で、肌表面のバランスも整えてくれるんです。

出典 公式サイト|メイベリン ニューヨーク ポアプライマー

 

オルビス スムースマットベース

クリーム状の化粧下地で、するんとハリ感のある肌に整えます。クリームはなじませると、さらさらの感触のパウダーに変化。なめらかな肌に整えるので、その後のファンデーションのノリが格段にアップします。

鼻や頬の気になる毛穴をさっとカバーし、たるみ毛穴もふんわり一掃。絶妙ベージュ色で、気になる黒ずみもカバーしてくれます。肌をキュッとひきしめる植物性ひきしめ成分配合で、テカリや化粧くずれも防ぎます。

出典 公式サイト|オルビス スムースマットベース

 

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/さりぃ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。