小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋をすることで感じるトキメキと女性ホルモンの深い関係

2019.02.19

「女性は恋をするほどキレイになれる」という話を一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。実は、恋をすることにより感じる「トキメキ」と「女性ホルモン」には深い関係があるのは科学的に証明できるのだ。

女性特有の“キレイ”の秘訣は「トキメキ」

女性は「恋をするとキレイになる」と言われているが、それは女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を活性化しているから。ときめくと、脳内の神経伝達物質であるドーパミンが増える。

ドーパミンは快感を呼ぶ物質。さらに脳内が幸せで満ちると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が促されるのだ。つまり、恋をするからキレイになるのではなく、ときめくからキレイで若々しくいられるという仕組み。

女性ホルモン(エストロゲン)は、女性らしい曲線のあるボディラインや、肌のなめらかさなど、若さと美しさを司っているホルモン。しかし、図のように30代後半から年々減少していく。ときめきのない生活を送っていると、さらにエストロゲンの減少が早まり、若々しさと美しさを失ってしまう可能性がある。

恋をしてドキドキすると、脳内の神経伝達物質であるPEAが大量に分泌され、高揚感を感じる。PEAは、目で見えるものに反応して分泌するので、好みの俳優やアイドルのポスターを部屋に飾ったり、コンサートに行ったり、恋愛小説・恋愛映画でも同じようなドキドキ感を得ることができる。

また、チョコレートやチーズ、赤ワインにはPEAが多く含まれている。古来より、チョコレートは媚薬であるといわれてきたのはPEAの作用。

チョコレートは、カカオ含有量70%以上のものを選ぶといいだろう。上質なチョコレートを食べて高揚感を促すようにすると、恋に落ちやすい体質を取り戻せるかもしれない。

関連情報/https://item.rakuten.co.jp/angfa/19sd_valentine/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。