人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.19

恋をすることで感じるトキメキと女性ホルモンの深い関係

「女性は恋をするほどキレイになれる」という話を一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。実は、恋をすることにより感じる「トキメキ」と「女性ホルモン」には深い関係があるのは科学的に証明できるのだ。

女性特有の“キレイ”の秘訣は「トキメキ」

女性は「恋をするとキレイになる」と言われているが、それは女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を活性化しているから。ときめくと、脳内の神経伝達物質であるドーパミンが増える。

ドーパミンは快感を呼ぶ物質。さらに脳内が幸せで満ちると、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が促されるのだ。つまり、恋をするからキレイになるのではなく、ときめくからキレイで若々しくいられるという仕組み。

女性ホルモン(エストロゲン)は、女性らしい曲線のあるボディラインや、肌のなめらかさなど、若さと美しさを司っているホルモン。しかし、図のように30代後半から年々減少していく。ときめきのない生活を送っていると、さらにエストロゲンの減少が早まり、若々しさと美しさを失ってしまう可能性がある。

恋をしてドキドキすると、脳内の神経伝達物質であるPEAが大量に分泌され、高揚感を感じる。PEAは、目で見えるものに反応して分泌するので、好みの俳優やアイドルのポスターを部屋に飾ったり、コンサートに行ったり、恋愛小説・恋愛映画でも同じようなドキドキ感を得ることができる。

また、チョコレートやチーズ、赤ワインにはPEAが多く含まれている。古来より、チョコレートは媚薬であるといわれてきたのはPEAの作用。

チョコレートは、カカオ含有量70%以上のものを選ぶといいだろう。上質なチョコレートを食べて高揚感を促すようにすると、恋に落ちやすい体質を取り戻せるかもしれない。

関連情報/https://item.rakuten.co.jp/angfa/19sd_valentine/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。