小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来たる完全キャッシュレス時代に備えてデジタルマネーのメリット、デメリットをおさらい

2019.02.25

3.電子マネー

●メリット:決済時間が速い・プリペイド型は使いすぎる心配なし・基本的にプリぺイド型は審査が不要

●デメリット:事前にチャージが必要・種類が多く、用途に応じて使いこなす必要あり・払い戻し不可

「私自身の生活で一番使っているのがプリペイド型電子マネー『ICOCA』です。普段の交通費や買い物の場面で、事前にチャージして利用しています。メリットは“ピッ”と素早く使えることと、事前にチャージした分だけ利用するので、使いすぎる心配がないことですね。プリペイド型の場合、基本的に審査が不要なので簡単に作成、利用することができます。

一方、電子マネーのデメリットは、チャージが必要なことです。また他に種類がたくさんあり、利用用途に応じてカードを使い分ける必要があることです。一度入金したお金は払い戻しできないため、少額が残り続けてしまうことがあるのもデメリットです」

4.デビッドカード

●メリット:即時払いなので安心・利用額に応じキャッシュバックがある場合も

●デメリット:あまり知られていない・使える場面がクレジットカードよりは少ない

「個人的には一番好きな決済方法です。世界ではクレジットカードより、デビットカードの方が主流になっている国もあります。昨年の夏に、家族で行った香港旅行でも大活躍でした。VISA・JCBなどの国際ブランドのデビットカードであれば、クレジットカードと同じように使え、チャージも必要なくて便利です。メリットは登録銀行口座から即時引き落とされるので、あとで支払いのことを心配しなくても済みます。また、私が使っているデビットカードは利用額に応じ、0.25%のキャッシュバックを受けられる特典が付いています。

デメリットはあまり知られていないことでしょう。私が初めてデビットカードを利用しようとしたとき、『デビットカードで』とお店の人に伝えると、『使えません』と言われたことがあります。VISAが使えるお店だったので、実際は使えるはずなのですが、日本人は『VISA=クレジットカード(後払い)』だと思っているので、断られたようです。それからは『デビット』と言わずに『カードで』とお店の人に伝えてデビットカードを利用しています。ただ、公共料金や定期的な引き落としには使えないことがあるので、クレジットカードより使える場面は限られます」

5.仮想通貨

●メリット:個人間送金や海外への送金が早い・安い・将来性が期待できる

●デメリット:投機的な要素が高く、現段階では普段の生活に浸透しているとは言えない

「仮想通貨は、私自身、利用していないので何とも言えませんが、銀行という仲介者を挟まず、送金ができるということは、時間や手数料が大きく削減できてメリットだと思います。将来、決済方法として世界中の人が利用する将来性も感じます。

デメリットは、現状、決済手段というよりも投機的、ギャンブル的要素が強いことです。決済手段として安定するまで時間がかかるでしょう」

デジタルマネーといっても複数ある上に、スマートフォン決済や電子マネーは、個別の種類も多い。現実的には、これらのデジタルマネーのメリット・デメリットをよく押さえ、うまく使い分けていくことがポイントになりそうだ。

【取材協力】
マネ育®講師 西岡奈美さん
元証券会社出身のファイナンシャル・プランナー。「お金のはなしをかんたんに!おもしろく。」をモットーに、子ども向けマネー教育&ママ向け投資教育を行う。「キャサリンとナンシーのお金のおはなし」を運営。
マネ育®講師 Nami Nishioka:https://maneiku.amebaownd.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。