小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外国人旅行客に人気急上昇の都道府県ランキング、3位岩手、2位福島、1位は?

2019.02.17

2020年、2025年と国際的イベントを控えて、増え続けている外国人旅行客。

彼らに人気の都市といえば、日本の首都・東京や、和の伝統溢れる京都などが代表格だが、では、近年インバウンド需要を高めている人気上昇中の都道府県というと、いったい、どこになるのだろうか?

そこで今回、旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( https://travel.rakuten.co.jp/ )が、2018年1月1日(祝)~2018年12月31日(月)の楽天トラベル外国語サイト経由の人泊数をもとに作成した「2018年 訪日旅行(インバウンド)人気上昇都道府県ランキング」を紹介していきたい。

2018年 訪日旅行(インバウンド)人気上昇都道府県ランキング

順位:都道府県名(前年同期比)

1位:鳥取県(+189.6%)
2位:福島県(+184.6%)
3位:岩手県(+139.4%)
4位:新潟県(+138.1%)
5位:山形県(+130.9%)

1位の鳥取県。人気の理由は「鳥取砂丘コナン空港」にあった!?

1位の鳥取県は、前年も3位にランクインしており、近年外国人旅行者からの注目を集めている。鳥取県はアニメに由来する愛称を持つ「米子鬼太郎空港」「鳥取砂丘コナン空港」の2つの空港を擁し、元となったアニメは多くの外国人にも親しまれている。

特に後者の作者出身地に建つ記念館は人気観光スポットの一つ。エリア別に見ると、「鳥取・岩美・浜村」エリアの伸び率が+280.8%(約3.8倍)と最も好調で、同エリアにある鳥取砂丘は、パラグライダーや砂の上でも走れるファットバイクなどのアクティビティも充実し、近年集客を伸ばしている。

また、外国人観光客向けに、他府県との周遊観光も積極的に促進しているのも強みの一つ。

鳥取市は昨年、外国人観光客を対象に、鳥取-大阪間の高速バスを割引するキャンペーンを実施しており、鳥取県では、隣県の島根県と共に、両県を横断する広域観光周遊ルート「縁の道~山陰~」を紹介するウェブサイトの海外向け認知拡大に力を入れている。

国別でみると、香港からの宿泊が最も好調な結果となった。2018年末からは米子-香港の国際線が増便されており、今後も人泊数の継続的な伸びが期待される。

「世界で最もロマンティックな鉄道」として支持されているJR只見線

2位の福島県は、前年のランキング圏外から躍進。エリア別に見ると「会津若松・喜多方」エリアに最も人気が集まった。

会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶJR只見線は、秘境を巡る風景の美しさから「世界で最もロマンティックな鉄道」として中国や台湾、タイなどのSNS上で話題になった。また「福島・二本松」エリアは桜の名所として近年注目を集め、「花見山公園」や一本で絢爛に咲く姿が珍しい「三春滝桜」が人気を集めている。

3位には、同じく東北エリアの岩手県がランクイン。国別では台湾からの宿泊が最も好調で、岩手県の玄関口であるいわて花巻空港に、昨年、台湾との国際定期便が就航したことが貢献したと考えられる。

エリア別にみると「安比高原・八幡平・二戸」エリアが+453.8%(約5.5倍)と最も上昇した。

同エリア内にある安比高原スキー場は、いわて花巻空港からバスで約80分とアクセスが良く、またソリやチューブ滑りが楽しめるエリアを拡充したことで、スキーに馴染みのない外国人観光客も楽しめると好調。さらに多国籍のスタッフを積極的に採用し、多言語対応にも取り組んでいる。

これらインバウンド需要が高い観光地へ訪れて、日本人として、日本の魅力を再発見してみるのも面白いかも知れない。

<2018年 訪日旅行(インバウンド)人気上昇都道府県ランキング 概要>
集計日: 2019年1月21日(月)
集計方法: 以下の「宿泊期間」における楽天トラベルの外国語サイト(6言語10サイト)経由の人泊数を集計。
宿泊期間:2018年1月1日(祝)~12月31日(月)

出典元:楽天株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。