小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手書きとスマホ、メモを取るならどっちが便利?

2019.02.22

手書きとスマホメモのちょい足し技!

続いて、手書きメモを得意とする桶下さんと、スマホメモを得意とする矢島さんに、それぞれのメモのちょい足し技を教えてもらった。

●手書きメモ

1.付箋との組み合わせで分かりやすく

「A4白紙の用紙と付箋を使ってコンサルティングをすることで、クライアントさんがより理解してくれるようになりました」(桶下さん)

2.キーワードのみ書く

「メモに文章は書かず、キーワードを書く。そして、その単語から連想する言葉を書いていくために、余白もあえて作っておくようにしています。これは前田裕二さんの『メモの魔力』という書籍のやり方を取り入れたものです」(桶下さん)

●スマホメモ

1.アプリはホーム画面に置いて素早く起動

「何かを思いついたらすぐにメモできるように、スマホのホーム画面の1番最初の画面において、すぐに起動できるようにしておきます」(矢島さん)

2.シンプルで起動が速いアプリを選ぶ

「なるべく早くメモするために、アプリ選びもポイント。不要な同期機能やローディングがないもので、とにかくシンプルで起動の速さを軸にアプリを選ぶといいです。さらに検索機能があるものがおすすめです」(矢島さん)

手書きメモとスマホメモをうまく使い分けながら、これらのちょい足し技も取り入れてみたい。

【取材協力】
手帳オーガナイザー 桶下眞理さん
熊本県生まれ。経験した仕事は、その数20を超える。女子起業に憧れ、ネットのことを勉強し始める。アルバイトで入ったシステム会社の倒産をきっかけに、金なし、コネなし、人脈なしの状態で夢の一つだった通販店を立ち上げ、0円起業で女性起業家となる。独立後はリピーター確保に力を入れる他、個人事業主や女性起業家がビジネスオーナーになるための働き方改革!小さいからこそできる デジアナ戦略コンサルティングを実施中。
http://okmari.com/blog/

株式会社コモレビ
2015(平成27)年創業。スマートフォン黎明期から、とにかくシンプルなツールアプリを自社で開発・運営し、今までのアプリダウンロード数は累計4,000万回を超える。「シンプルメモ帳」や「シンプル家計簿」などシンプルながら高品質な基本機能を追求したアプリが人気。副業会社員や個人事業主向けの「確定申告の会計ソフト Kaikei」もリリース。
http://komorebi-studio.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。