乗り心地はFF比で約80kg増の車重もあって、よりマイルド。熟成によって、デビュー当時よりもずっと上質になっている気がする。4WDゆえ、雪国へのドライブ、都会のドカ雪でもスタッドレスタイヤとの組み合わせならより安心安全だろう。
エクステリアデザインの変更は好みにまかせる・・・として、以前から気になっているのが、まずはACCのスイッチ。一般的にはステアリングのスポークにあるのだが、プリウスの場合、ステアリングの右下奥のレバーで操作するため、ちょっと使いづらい。また、サイドブレーキも旧態然とした足踏み式なのだ。プリウスの先進性からすると、違和感あり、と言わざるをえない。
とはいえ、ステアリングヒーター、シートヒーターなどの装備は雪国のユーザーならずともうれしく、AC100V/1500Wコンセントの用意はアウトドアだけでなく、災害時にも威力を発揮。プリウスのE-Fourはある意味万能な、SUVよりずっと気軽に乗れるHV乗用車と言って間違いない。
ちなみに、後席を格納したときに、先代プリウス同様、拡大したラゲッジフロアに大きな段差ができないのもE-Fourグレードの特徴である(その分、ラゲッジフロアが高くなっているのだが)。
トヨタ・プリウス
https://toyota.jp/prius/
文/青山尚暉
モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。