iPhone 8のカメラ音って消せないの?
日本のiPhoneは盗撮などの防止策としてカメラ音(シャッター音)はミュートできない仕様になっています。周囲にシャッターオンを響かせたくない、そんな時には、手でスピーカーをふさいでしまうか、動画を撮影している最中に左下に出てくる静止画撮影ボタンを押すとシャッター音が気にならなくなるでしょう。
しかし、動画撮影のオン/オフの音は鳴るのでご注意下さい。また、無音カメラのアプリを使うと音が鳴らさず撮れますが、画質が悪くなるなどの弊害があるようです。
SNOW INC. SNOW 無料アプリ
SNOWなどの無料アプリでもマナーモードにしておくと、シャッター音が静かになるアプリがあります。
iPhone 8カメラ・スクリーンショットを無音にできる?
ホームボタンとスリープボタンを同時に押すことで画面のスクリーンショットができますが、本体左側のスイッチを切り替えてマナーモードにすることにより、スクリーンショットのシャッター音を消すことができます。
iPhone 8のカメラ音って変更できるの?
iPhoneの設定でカメラ音を変えることはできませんが、Live Photosモードで写真を撮ると「ピコッ」という音に変えることができます。
iPhone 8カメラのLive Photosとは?
シャッターを切る前後1.5秒間、合計3秒の映像と音声を記録してくれる機能で、映像と音声付きの写真をiPhoneの壁紙として設定することも可能です。(画面をプレスすると動き出します。)
iPhone 8のカメラにポートレート機能はある?
残念ながら、iPhone 8にはポートレート機能が搭載されていません。ポートレートモードとは被写体の背景をぼかせる機能です。
iPhone 8のカメラで背景をぼかした写真を撮る方法
ポートレートモードがないiPhone 8で背景をぼかしたい時は、手前の被写体にタップすることで、ピントが移動して背景をぼかせます。
また手前をぼかしたい時は背景をタップすることでぼかすことができます。
時計のあたり(背景)をタップして撮るとピントが移動して、手前がぼやける
iPhone 8のカメラで使いたいスクエアモード
赤線の場所をスワイプすることでスクエアモードに切り替えることができます。
スクエアモードにすると正方形なフレームで撮影できます。
ソーシャルメディアでも使われることの多いサイズなので、撮影後に活用しやすいはずです。インスタグラムなどもこのスクエアの画像サイズが使われています。
通常の写真では水や木、ライオンなど視界が広いことでやや散漫な画になる
スクエアに切り取った写真だと水を吹き出すライオンが際立ち、そこへ目がいく
iPhone 8のカメラで使いたいパノラマモード
広角写真を撮影できるモードです。縦横どちらのアングルでも撮れるので、タワーなどの被写体を頂上から地面まで、撮影しやすくなるはずです。
カメラを180度パンして(水平方向に移動して)撮った写真です。通常のカメラでは収まりきれない景色なども収められる
今回ご紹介したカメラの撮影方法[スクエア]と[パノラマ]を使いわけつつ、1200万画素のiPhone 8を駆使して、旅行の思い出などを余すことなく撮影してみてはいかがでしょうか。
文/Sora