小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ステータスバーの変更で変わったiPhoneのバッテリー残量表示の設定を変更する方法

2019.02.11

iPhoneをガンガン使い込むと、気になるのが「パケ代」と「バッテリー」だ。とくにバッテリーは、なくなると完全に何もできなくなってしまう。

そうなると、重要になってくるのがバッテリーの残量確認だが、アイコンだとどうしても正確に判別しづらい。そこで、パーセント表示も含めた「バッテリー表示」全般について、この記事でおさらいしておこう。

【参考】
iPhoneのバッテリー表示を解説!iPhone XSでバッテリー残量をパーセント表示する方法は?

ステータスバーの変更で変わったiPhoneのバッテリー表示

iPhoneのバッテリー表示はステータスバーで確認できるが、iPhone X以降とiPhone 8以前で大きく異なる。これは、ステータスバーの表示方法が変わったためだ。

ステータスバーでのバッテリー表示【iPhone Xの場合】

iPhone X以降(X/XS/XS Max/XR)は、「ノッチ」つきの全画面ディスプレイを搭載していて、この「ノッチ」をステータスバーと一体化させている。そのため表示領域が狭く、ステータスバー上でのパーセント表示が省略されてしまっているのだ。

ステータスバーでのバッテリー表示【iPhone XSの場合】

iPhone XSとiPhone XS Maxも上記と同様で、「ノッチ」つきの全画面ディスプレイを搭載しているため、ステータスバー上でのパーセント表示が省略されている。

ステータスバーでのバッテリー表示【iPhone XRの場合】

同じくオールスクリーンデザインを採用したiPhone XRも、ステータスバー上でのパーセント表示が省略されてしまっている。

ステータスバーでのバッテリー表示【iPhone 8以前】

iPhone X以降と違うのは、アイコン表示とパーセント表示を併用できる点だ。初期状態ではオフになっているが、設定することで併用可能になる。

パーセント表示でチェックしたい!iPhoneのバッテリー表示方法

それでは、パーセント表示でiPhoneのバッテリーを表示させる方法を紹介しよう。

【iPhone X以降の場合】

iPhone X以降のバッテリー表示は、コントロールセンターの上部(コントロールバー)でつねにパーセント表示されている。コントロールセンターは、画面右上から下にスワイプすると表示される(画像左)。表示されたコントロールバーに、パーセント表示でバッテリーが表示される(画像右)。

【iPhone 8以前の場合】

iPhone 8以前のバッテリー表示は、ステータスバー上でパーセント表示できるので、最初に設定しておく。「設定」アプリを開き、「バッテリー」をタップする(画像左)。「バッテリー残量(%)」をタップすると、ステータスバーのバッテリーがパーセント表示となる(画像右)。

ウィジェットを利用する方法

上記以外にも、ウィジェットを利用する方法もある。この方法はiPhoneのモデルによらず共通のやり方で、あらかじめウィジェットを登録しておくことでパーセント表示が可能になる。

ウィジェットは、ホーム画面の1ページ目を右にスワイプ(画像左)すると現れる(画像右)。この「バッテリー」のウィジェットを登録するには、「編集」をタップする。

画面下のほうから「バッテリー」を見つけ出し、左横の「+」をタップする(画像左)。登録されると画面上部に「バッテリー」が移るので、右上の「完了」をタップして登録完了だ(画面右)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。