小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ってわかった風を感じるクルーズトレインTWILIGHT EXPRESS瑞風の本当の魅力

2019.02.11

食堂車もチェック

ここからは、「瑞風」の設備を見てまわろう。

6号車には「DINER PLEIADES」がある。この名前、実は鉄道ファンにはとても嬉しい名前なのだ。「瑞風」は2015年まで大阪と札幌の間で運行されていた「トワイライトエクスプレス」の伝統と誇り、そして列車名を受け継いでいる。その先代に連結されていた食堂車の名前も「瑞風」と同じく、「DINER PLEIADES」という呼称が使われていたのだ。

こだわりの食事が楽しめる「ダイナープレイヤデス」キッチン横の通路では調理の様子が見られる

オープンタイプのキッチンを採用したため車内調理の様子もうかがえ、また、一部のコースでは車内で本格的な鍋! も楽しめる。ちなみに、先代トワイライトエクスプレスの食堂車は現在、京都鉄道博物館で展示保存されているので、機会があればご覧いただければと思う。

ラウンジカー

隣の5号車はラウンジカー「SALON DE L’OUEST」となっており、こちらでは24時間いつでも楽しめるバーカウンターや椅子に腰掛けて行う「立札」形式の茶の卓、木を多用し落ち着いた雰囲気のサロンスペースがある。

「瑞風」自慢のサロンスペース

オリジナルグッズなども購入できるブティックスペース

こちらの茶の卓では車内お茶会が開催される

バーカウンターは各種アルコールに加えてオリジナルカクテルも用意されている。普段サービスクルーとしてバーカウンター立たれている福井麻衣子さんにおすすめを伺うと、「列車のカラーをモチーフにした『瑞風』がおすすめです」とニコリ。

シェイカーを振る合間に中身を尋ねると「ジン、抹茶、レモンと梅昆布茶です」と意外なお返事! 実際に飲んでみたところ、軽い口当たりで飲みやすいカクテルだった。

鮮やかにシェイカーを振る福井麻衣子さん

列車のカラーをモチーフにした「瑞風」は金箔がアクセント

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。