人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

博多と大分を制御式振り子式車両で結ぶJR九州の特急「ソニック」【鉄道事典】

2019.03.01

「ソニック」

小倉を経由して博多と大分・佐伯を結ぶ「ソニック」。メタリックブルーのメカニカルフェイスが特徴の883系と白い885系で運転され、時刻表を見ればどちらで運転かはすぐにわかる。曲線の多い日豊本線を走るため両形式ともカーブで車体を傾けて、乗り心地を保ったまま高速走行を実現できる制御付き振り子式という機構を搭載している。時間帯によっては30分ヘッドに近い運転本数があり、早朝から深夜まで多くの本数が運転されている。

からあげで有名な中津、九州を代表する湯けむりの街別府など観光地も多いソニックの沿線。特に別府から大分の間では別府湾沿いを走る。終点の大分駅のJRおおいたシティ21Fには街を一望できる絶景露天風呂もある。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。