人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.18

8両のコンパクト編成でも車内は広々!700系ベースの新幹線「ひかりレールスター」【鉄道事典】

「ひかりレールスター」

大阪博多間の航空機とのシェア争いに一石を投じるために誕生したひかりレールスターは、ゆったりとした車内が特徴だ。ベースこそ700系だが外見のデザインも変更された8両編成で走行し、ひかり運用時の指定席は全てシート配置を2+2配置とし、コンパートメントなども装備して快適な車内空間を提供した。現在では主に山陽新幹線内を走るこだまも中心に運転されている。なお、コンパートメントはこだまの際には使用できない。

自由席でもこの2+2シートが利用できる。1~3号車は設計当初、自由席を想定していたため通常の2+3のシートになるので要注意。また、N700Aのように全部の窓側席にコンセントはないが一部の車端席には設置されている。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。