小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハズレ銘柄を見抜いて勝率アップを目指す「IPO投資」の勝ちワザ

2019.02.26

【IPO投資】株式投資で儲けて話題となった人は大勢いるが、何年にもわたって利益を上げ続ける人は少ない。偶然や幸運が重なって、一時的に儲かるケースが多いからだ。一攫千金とはいかないまでも、毎月着実に稼ぐ方法はないのだろうか?そこで、会社員として働く傍ら、少ない資金で投資を始め、長期にわたり結果を出した真の実力者4人に取材。投資経験がゼロでも真似ができる、再現性の高い投資法を伝授してもらった。

ハズレ銘柄を見抜いて勝率100%を目指す『IPO投資』

一時、証券会社の抽選に当たれば「宝くじに当たったようなもの」と言われるほど、人気があった「IPO」。しかし、実際はハズレ銘柄も多く損失が生じるケースも少なくない。

[こんな人にオススメ!]

□ 確実に大きな利益を出したい
□ 我慢強くて、しかもマメ

抽選に当たるのは依然として至難の業

 IPOとは新規公開株のこと。最近ではソフトバンクが記憶に新しい。そして、IPO投資とは、新規公開が予定されている銘柄を公開前に入手して、公開日(=上場日)に売却をするという手法である。公開前の株を入手するためには、証券会社に口座を開設して、抽選に応募しなければならない。

 ここ数年、ほとんどのIPOが、上場初日に公募価格(販売時の株価)を上回り、大きく値上がりをしたため(下グラフ参照)、個人投資家に高い人気がある。ただし、注目度が上がるにつれ抽選に当選する確率は急降下。人気のある銘柄の場合、当選確率は1%以下が普通となっている。

IPO銘柄の勝率の推移

IPO銘柄の勝率の推移2012年以降、IPO投資が成功する確率は毎年ほぼ80%。つまり、新規公開となる銘柄の8割は、公募価格を上場時の初値(初めて付いた株価)が上回っている計算。IPO投資は初値での売却が基本となる。

せっかく当たったから……は禁物。ハズレ銘柄は辞退する勇気が大事

実体験を基にしたアドバイスが人気藤原久敏さんの場合

藤原久敏さん藤原久敏さん
信用金庫勤務を経てファイナンシャルプランナーとして独立。1級FP技能士・CFP。大阪経済法科大学・経済学部非常勤講師も務める。

『現役FPのしくじり体験から学ぶ月15万円を確実に稼ぐ守りの投資術』自身の失敗を教訓とした数々のノウハウを紹介。『現役FPのしくじり体験から学ぶ月15万円を確実に稼ぐ守りの投資術』(鉄人社)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。