人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

億り人に聞いた!有望な「1部昇格銘柄」を発掘する方法

2019.03.02

識者に聞いた!1部昇格銘柄発掘法

(1)東証2部、マザーズ上場から1年後

2部市場やマザーズへの上場から1年間経過すると市場変更ができるようになる。昇格基準を満たし、昇格の意思がある企業は昇格するケースが多い。

(2)地方市場やジャスダックから2部への市場変更

地方市場やジャスダックから2部市場への移行は、その後の1部への移行を見据えている場合が多い。

(3)株主優待の新設・拡充

1部昇格条件のうち、業績ほかは満たしているが株主数や流動性をクリアしていない企業は、株主優待を新設または拡充して株主や流動性を増やすことが多い。株主優待は株主に配当金とは別に品物やサービスを提供する制度のこと。

(4)株式の売出や立会外分売、分割発表

株式の売出や立会外分売は、企業や大株主が保有している株式を不特定多数の投資家に売却すること。株式の分割は1株を2株、3株……というように複数の株に分割すること。分割は株価が下がるので買いやすくなる。いずれも、株主や流動性を増やすための施策。

識者に聞いた!ココで情報収集

東証が運営する『TDnet』は上場会社が会社情報の開示を行なうためのサイト。各企業の有価証券報告書が読めるほか、株主優待や株式の売出、立会外分売、分割といった情報が最も早く発表される。

「キーワード検索欄に東京証券取引所と打ち込むと、東証2部、マザーズ上場から1年後の銘柄を検索してくれます」(まつのすけさん)

TDnet(適時開示情報閲覧サービス)

TDnet1部昇格銘柄投資には必須。利用は無料。https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html

まつのすけさん
会社員をしながら2005年に株式投資スタート。2011年から取り入れた「イベント投資」で勝率がアップ、33歳で「億り人」に。安定的に年平均20〜100%の利益を上げている。投資ブログ『The Goal』管理人。

本特集に記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行なって下さいますよう、お願い致します。また、掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失を被っても損害等の保証は一切行なっておりませんので、予めご了承下さい。

取材・文/松岡賢治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。