小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

彩香パープルのラインが艶やかな北海道新幹線「H5系」【鉄道事典】

2019.02.16

「H5系」

2016年の北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業時にJR北海道が導入した同社初の新幹線車両となった。基本的な仕様はJR東日本のE5系と同じだが、外装内装ともにいたるところに相違点が見られる。北海道に行くならぜひH5系に乗りたいところだが、実は東京~新函館北斗間を走行するH5系の「はやぶさ」ははやぶさ10号、22号、29号のみと非常に少なく、その他は全区間を走破する運用以外に使用されている、少しレアな列車となっている。

外見でE5系と異なるのは、ラインのカラーとロゴマーク。E5系のピンクのラインに対し、H5系ではライラック、ラベンダーなどをイメージした「彩香パープル」を採用。普通車の車内には雪の結晶をイメージしたデザインがある。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。