人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

彩香パープルのラインが艶やかな北海道新幹線「H5系」【鉄道事典】

2019.02.16

「H5系」

2016年の北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業時にJR北海道が導入した同社初の新幹線車両となった。基本的な仕様はJR東日本のE5系と同じだが、外装内装ともにいたるところに相違点が見られる。北海道に行くならぜひH5系に乗りたいところだが、実は東京~新函館北斗間を走行するH5系の「はやぶさ」ははやぶさ10号、22号、29号のみと非常に少なく、その他は全区間を走破する運用以外に使用されている、少しレアな列車となっている。

外見でE5系と異なるのは、ラインのカラーとロゴマーク。E5系のピンクのラインに対し、H5系ではライラック、ラベンダーなどをイメージした「彩香パープル」を採用。普通車の車内には雪の結晶をイメージしたデザインがある。

撮影・取材・文/村上悠太
※画像の無断転載を禁じます
※データは2018年12月現在です

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。