小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名探偵コナンのトリックにも登場したスーパーフード「バタフライピー」が注目される理由

2019.02.08

バタフライピー

 青いお茶が今SNSで話題だ。東京・明治神宮前の『BOTANIST cafe』では、ブルーのインクのような「バタフライピー ティー」を提供。レモンを加えると青から紫へと色を変えるムービージェニックなお茶として若い女性に人気を博している。この色の変化が『名探偵コナン』の謎解きのヒントに採用されたのも話題となった。

 バタフライピーは東南アジア原産のマメ科の植物。青色の花を食用にし、タイでは日本の麦茶のようにポピュラーな存在で、食用のほか衣類の染料にも利用されている。ほぼ無味無臭のため、レモングラスなどほかのハーブとブレンドしたお茶が主流。日本でも販売され、自宅で楽しむ人も増えた。

 さらに東京・本郷のソフトクリーム専門店『Honey Trip』では、色だけでなく美容効果にも着目した水色の「バタフライピーソフト」が登場し、注目を集めている。山本淑子ハーブ・アロマアカデミー主宰の山本さんが魅力を語る。

「主成分は花の色素であるポリフェノールの一種、アントシアニン。ブリーベリーの約4倍も含まれ、眼精疲労を改善するといわれるほか、高い抗酸化力、抗菌、アンチエイジングなど様々な効果が期待されています」

 抗菌や血行促進に優れるとされ、東南アジアではバタフライピー由来の成分を配合した青色の石鹸やシャンプーなどもある。今後は日本でも食用以外の展開も期待できそうだ。

バタフライピーガーデンティー『レモングラスバタフライピー』2g×10個、350円。2018年春の発売直後よりSNS映えで話題に。

バタフライピー英名『バタフライピー』。タイ名が『アンチャン』、日本名は『チョウマメ』。

バタフライピーレモンの酸性に反応して変色するハーブティーとして『名探偵コナン』にもバタフライピーが登場している。

取材・文/はまだふくこ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。