小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京・中目黒にオープン!日本初出店の新業態「スターバックス リザーブ ロースタリー」の気になる中身

2019.02.08

スターバックス リザーブ ロースタリー

スターバックス リザーブ ロースタリー

 今年2月、東京・中目黒に『スターバックス リザーブ ロースタリー』がオープンする。焙煎工場を併設したスターバックスの新業態で、国内初出店。海外だと2014年にシアトル、17年に上海、18年にミラノとニューヨークで開店しており、中目黒は世界で5番目となる。

 敷地面積は1200平方メートルでバスケットコートに例えるなら約3面分。その規模から通常の店舗とは異なることが窺い知れる。

「従来の店舗と違うのは、希少な豆を扱い、焙煎機があるという点だけではありません。生豆から1杯のコーヒーとなるまでを五感で体感できるワンダーランドのような場所です」と語るのはスターバックス広報担当者。

 定番のエスプレッソベースのドリンクや、「リザーブ ロースタリー」でしか楽しめないオリジナルメニュー、アルコールなど常時200種ほどを展開。食事は、ミラノを拠点にしたベーカリー『プリンチ』のロッコ・プリンチ氏から直接指導を受けたベーカーらが焼き上げたフォカッチャやピッツァなどが楽しめる。

 この店が日本のカフェシーンをどのように塗り替えていくのか、今後の動向に注目だ。店のオープンを機に、コーヒーブームが再来しそうだ。ハンバーガーに〝グルメバーガー〟という本格志向な路線ができたように、コーヒーの新分野ができるきっかけになるかも!?

2月28日中目黒にオープン

スターバックス リザーブ ロースタリー店舗は目黒川沿いで、デザインを手がけたのは、日本が誇る世界的建築家である隈研吾氏。

スターバックス リザーブ ロースタリー焙煎・抽出の作業を間近で目にできる(写真はシアトル店のもの)。

取材・文/森井真弓

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。