小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年金減額の条件は?申請方法、収入の条件、計算方法を解説

2019.02.10

70歳以上の場合は収入によって年金減額も

これまでは70歳以降は年金減額の対象になっていなかったが、平成19年4月からは70歳以降にも対象が拡大された。年金減額の計算方法は上記で説明した65歳以上の場合と同じである。

年金減額に不動産所得は関係する?

不動産を所持して家賃収入などを得ることも立派な所得ではあるが、結論から言うと不動産所得は年金減額の対象にならない。というのも不動産所得はいわゆる不労所得と呼ばれるものであり、報酬(給与所得)には当たらないからである。

覚えておきたい年金の減額制度

これまで説明してきたように、年金の減額制度は支払う場合、受給する場合によって“減額”のとらえ方も大きく異なってくる。年金制度は少々複雑で分かりにくい面も多いが、この2つの“減額”の仕組みは覚えておいて損はないだろう。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。