小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空気清浄機の効果とは?花粉、ニオイ、PM2.5などへの効果を検証

2019.02.06

ハウスダストにも空気清浄機は効果ある?

花粉除去モード機能搭載の空気清浄機でハウスダストやアレルギー対策に

ハウスダストとは室内の塵(ちり)のことです。アレルゲンが混合したもので、フケ、カビ、ダニや細菌などの混合物でもあります。

花粉除去機能搭載の空気清浄機は、ハウスダストにももちろん効果的です。フィルターの目が細かい、高機能な空気清浄機ほどハウスダストにも効果的なのです。

「ナノイー」搭載加湿空気清浄機はお肌のうるおいに効果的?

パナソニック/加湿空気清浄機 F-VXR90

パナソニックのF-VXR90は、40畳までの部屋の広さに対応するプレミアムモデルで、パナソニック独自のナノイーXを搭載しております。もちろん加湿空気清浄機ですので、1時間に最大で870mLのパワフル加湿が可能。お部屋がうるおいます。

高性能フィルターを搭載し、高精度なセンサーは多種多様な汚れを検知します。

PM2.5やタバコのニオイ、ペットの毛対策に空気清浄機って効果ある?

「HEPAフィルター」や「プラズマクラスター」、「ナノイー」を搭載した空気清浄機を導入すれば、PM2.5の細かい粒子や、タバコのニオイを強力に脱臭してくれます。

PM2.5やペットの毛対策に重きを置くなら、フィルターの性能重視で。タバコなどの脱臭重視なら、イオン発生式の空気清浄機がおすすめです。

カビ対策にも空気清浄機って効果ある?

こんなに高性能な空気清浄機なのですから、カビ対策にも効果的に違いない! と思われる方も多いかと思いますが、確かにハイスペック名空気清浄機は、空中に浮遊しているカビの胞子を吸い込んで、一気にろ過してくれます。特に、マイナスイオンを発生するタイプは、よりカビ抑止の効果が高いようです。

しかし、その効果は決してカンペキではないようです。空気清浄機のまめな清掃を怠るとカビが発生しやすくなりますし、部屋の湿度が高ければ、これもまたカビの発生を促進します。できれば空気清浄機と除湿機を併用するのがベターでしょう。

空気清浄機の室内での効果的な置き方とは?

空気清浄機は、置き方や置き場所によって、その効果が大きく異なります。部屋の真ん中に置いておきますと、気流が発生しにくいですので、できれば部屋の端っこで、少しかさ上げした場所に置いておくと効果的です。

全体的な空気の循環の流れをイメージして、設置場所を考えましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。