小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

極上スイーツのフルコースが楽しめるJR九州の「或る列車」に乗ってみた!

2019.02.11

スイーツコースが始まるとアルコールよりも紅茶やコーヒーを、と思われるかもしれないが、よければここでもワインと合わせてみてほしい。特にチョコ系の濃厚な味わいと都城ワイナリーの赤ワインのコンビ―ネーションが個人的にはおすすめだ。

1、2月のメインスイーツ「誓い」。九州の旬を満喫しよう

コースの締めくくりは「ミニャルディーズ」。一口サイズのお茶菓子で旅も終盤へ

2号車の組子は好きな高さに調節可能。海沿いでは少し開け気味にしておくと反対側のゲストに喜ばれるかも!?

窓いっぱいに広がる大村湾。これぞ列車旅のロマンだ

ハウステンボスが見えるといよいよ佐世保まであとすこし

長崎コースの場合、午後便に乗れば、冬の季節はやや日が傾き始めるので、大村湾に沈みゆく太陽の風景を楽しむことができる。さらに4月からの新ダイヤでは佐世保着が18:37と、より夕日を楽しみやすい時間帯に変更される点も注目したい。前回乗車した1号車では、車内のにぎわいを楽しみつつ、スイーツを味わうことが出来たのに対し、2号車は組子で区切られているので通路が透けているとはいえ、かなりのプライベート空間が演出されている。窓いっぱいに広がる表情豊かな長崎の車窓とスイーツコースを自分たちだけで独占できるとても贅沢な空間だ。2名利用の場合、1号車も2号車も料金は変わらないので、一緒に旅する相手や旅のテーマによって指定するシートを変えてみるのもおすすめだ。

最後にはオリジナルグッズや車内で出されている紅茶なども購入できる

「或る列車」はJR九州の公式webより出発日の10日前まで予約が可能。ただ、人気の高い列車なので予定が決まり次第すぐに予約を取るのがおすすめだ。利用は1名から1グループ4名(1号車利用)まで可能。2名利用の場合、1、2号車ともに2万5000円でこれには「或る列車」の乗車代、スイーツコース、ドリンク代が含まれている。今回の長崎ルートは2019年5月まで週末を中心とした特定日に運転され、運転日は公式webで公開されている。また、4月からは運行時間が若干変更される。

今回の乗車には生産者の方々も乗り込んでいたようで、下車時に「一緒に頑張ろう!」とJR九州の担当者さんと笑顔で話している様子が見られた。おいしい!優雅!だけではなく、九州の空気、水、大地と人が育んだ食材を、JR九州とっておきのチームワークが光るおもてなしでぜひ堪能してほしい。

(メニュー、車窓等は全て取材時点のものです)

取材・文/村上悠太

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。