小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

7万円のSIMフリースマホは高い?それとも安い?OPPO「R17 Pro」のコスパを徹底検証

2019.02.09

カメラの実力はいかに? 暗所撮影でも画質は良好

 カメラの画質の高さも、R17 Proの特徴だ。一般的なデュアルカメラ搭載モデルとは異なり、この端末では周囲の明るさによって、どちらのカメラを使うかが自動的に決定される。2つめのカメラがズームやモノクロセンサーではない点は、独自性があるといえるだろう。

 ただし、明るさに応じてF値を切り替えるという仕組み自体は、ドコモやauから発売されたサムスン電子の「Galaxy S9/S9+」や「Galaxy Note9」にも搭載されている。こちらの場合は、1つのカメラで絞りを自動で切り替えるため、デュアルカメラよりも実装の方法がスマートといえるかもしれない。

赤外線カメラを含めると、トリプルカメラ仕様。明るさに応じて使う方を切り替える

 また、よくよく見ると、背面には3つ目のカメラも搭載されている。これは、深度測定用の赤外線カメラ。アップデートで距離を測定する機能などが利用できるようになるが、現時点では非対応だ。この赤外線カメラをカメラの1つと見なせば、ファーウェイのP20 ProやMate 20 Proのようなトリプルカメラ端末ともいえる。

 まずは、明るい場所での作例をいくつか。料理の写真はオレンジや紫の部分は色が鮮やかで、衣やキャベツの千切りのディテールも鮮明。仕上がりとしては、かなり高く評価できる。AIによって被写体を認識し、設定を最適化する機能も搭載されているため、色温度などにはこれが生かされた格好だ。

明るさ、色合いともによく、ディテールも鮮明でキレイに撮れた

 同じ場所でポートレートモードを使ってストローがグラスにささった状態のコーヒーを撮ってみたが、こちらも結果は良好で、きちんとストローを前景と認識し、背景のみがボケている。iPhoneのポートレートモードに代表されるように、細いものを前景と認識できない端末が多々ある中で、これは優秀といえるだろう。ポートレートという名称ではあるが、人以外にも積極的に活用できそうだ。

ストローのように細いものも認識されており、背景がしっかりボケている

 暗い場所で撮った写真も、うたい文句通りできれい。夜景は暗い場所でもノイズが少ないが、これはレンズが明るいためだろう。真っ暗な部屋で撮った写真だとさすがにノイズは多くなるが、周囲の暗さを考えると、かなり鮮明に被写体を捉えることができた。肉眼以上に明るく撮れるカメラといえるだろう。ポートレートモードで撮影した際に深度を変更できないなど、残念な点はあるが、ミドルハイの端末としては十分以上のカメラ性能といえる。

夜景は明るい場所の白飛びが少なく、暗い場所もしっかり写っている

「夜」モードを使うと、空が明るくなり、独特の雰囲気に

真っ暗な部屋でも肉眼以上に明るく撮れた

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。