小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人は第一印象を判断する上でどこを重要視し、どう感じているのか?

2019.02.02

仕事にしろ、プライベートにしろ、人間関係において「見た目」が大事なのは言うまでもない。清潔感や姿勢、表情などにこだわれば相手に安心感を与えられると言われている。

では逆に、相手に「不快感」を与えてしまう外見には、いったいどんな特徴があるのだろうか?

今回、20代~50代の男女を対象に「人の印象に関する意識調査」が実施され、他人は第一印象を判断する上で、どこを重要視し、また、どう感じているかが明らかになったので、紹介していきたい。

71%の方が第一印象を「顔」で判断している結果に

「人の第一印象を決める際に重要視しているところはどこか」という質問が行われたところ、71%の人が「顔」と回答した。次いで「服装」、「体型」、「髪型」、「装飾品」という結果に。

次に「顔」をフューチャーして、「顔のパーツでどこを注目しているか」という質問が行われると、最も注目度の高いパーツは「目」となり84.2%、次いで「口元」が6.6%、そして「輪郭」「鼻」という結果になった。

「キレイな歯並び」かどうかもよく見られている?

また「目」の次に注目されている「口元」をピックアップして、「好感が持てるのはどのような口元か」という質問が行われたところ、最も多かったものは「キレイな歯並び」(42.7%)となり、以降、「口角がいつも上がっている」(25.4%)、「白い歯」(21.7%)と続いた。

好感度の低い口元とは?

では逆に、どのような「口元」が印象を下げてしまうのだろうか。

「好感が持てない口元」について調査が行われると、「歯に着色汚れがある」(39.9%)がトップ。以降、「口角がいつも下がっている」(28.0%)、「歯並びが悪い」(23.9%)と続き、「口元」において「歯」に関する問題点が気になる人の割合が6割を超える結果となった。

また、それぞれ好感の持てない理由としては「清潔感がない」「不潔」「だらしなく見える」などがあり、着色汚れがあると「タバコを吸ってそう」という印象を持たれてしまい、それだけで好感度を下げてしまうこともあるようだ。

以上のように、実は「口元」と「歯」も、相手からよくチェックされていることがわかった今回のアンケート。自分の歯はなかなか客観視できない部分なので、定期的に歯科医へ通うなど、デンタルケアの専門家に診てもらうことで美しさをキープするのも一つの手かも知れない。

出典元:株式会社be-king

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。