小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心拍数、歩数、睡眠時間…一日の活動量をチェック!健康的に暮らしたい方におすすめ活動量計6選

2019.02.06PR

活動量計は今や、健康管理やダイエットには欠かせないアイテムです。歩かなくてもスマートフォンやパソコンなど「ポチッ」で何でもできてしまう今、歩いたり走ったりせず運動不足な生活になってしまっている方が多いのではないでしょうか。活動量計は身に着けているだけで、1日中の健康管理が手軽に簡単に出来ます。最近の活動量計はスマートフォンとも連携していたり、睡眠の質やストレスが分かる商品まであります。運動不足やストレスを解消し、生き生きと健康的に暮らしていきましょう!!

【目次】

iPhone/Andoroidと連携可能!おすすめ活動量計

邪魔にならない!足首に装着可能!おすすめ活動量計

女性も楽しく健康管理やダイエット!におすすめな活動量計

iPhone/Andoroidと連携可能!おすすめ活動量計

最近の活動量計はスマートフォンのアプリなどと連携し、データを管理したり、見返すことが出来、健康管理への意識を高めてくれます。また、スマートフォンの着信やメールを活動量計に通知してくれる機能も搭載されているので、プールや入浴中、スマートフォンを持ち運び出来ない時場所などにもおすすめのスマートフォンとの連携可能な活動量計をまとめました。

SONY SmartBand 2 SWR 12

SONY SmartBand 2 SWR 12

今までのSONYの活動量計はXperiaのみの対応でしたが、このシリーズはiOS端末用のアプリを取得すればiPhoneでも使用可能になりました。心拍数を計測し、ストレス度をチェック出来たり、事前に設定した時間帯の眠りの浅い時間に起こしてくれる機能が付いています。

朝起きるのが苦手な方でも、今起きたら目覚めが良いという状態の時に起こしてくれるので、気持ちの良い朝を迎えられますね。また、スマートフォンの電話やメッセージの着信を知らせ、電話番号の検索も可能です。防水仕様なので、スマートフォンを持っていけないところでも着信などが分かるので便利です。

出典 公式サイト|SONY SmartBand 2 SWR 12

TANITA カロリズム AM-160

TANITA カロリズム AM-161

TANITAの活動量計は、胸ポケットに入れる、首からから下げる、クリップで装着するタイプなので、手首や足首に装着したくないという方におすすめです。Bluetooth通信に対応しているので、お持ちのiPhoneにデータ通信可能です。

6秒ごとに行動判別を行い、「走り」「歩き」「生活」「安静」の4つに分けた行動の消費カロリーや脂肪燃焼量などを幅広いデータの詳細が分かります。さらに、TANITAの体組成形 innerscan DUALと一緒に使うことで、行動と身体の変化が鮮明にわかるので、モチベーションが維持され健康管理への意識が高まります。

出典 公式サイト|TANITA カロリズム AM-160

アマゾンでの購入はこちらから

邪魔にならない!足首に装着可能!おすすめ活動量計

活動量計は手首につけるイメージが高いですが、足首にも装着出来るものもあります。手首に装着していると、仕事中やスポーツをしている時など、手首が重く感じ邪魔に感じることもあります。足首に装着出来るタイプは、手首への煩わしさがなくなり、目立たずどんなシーンでも使うことが可能なのでおすすめです。

MISFIT RAY

MISFIT RAY

本体が500円玉の重さと同じわずか8g。装着していることも忘れてしまうくらいの軽さです。ボタン電池(別売)で充電せずに最大約6カ月使用が可能です。50M防水なのでプールやお風呂などどこでもつけっぱなしで大丈夫!

スマートフォンとも連携が可能なので24時間のデータを蓄積することでより良いライフスタイルへと導いてくれます。2016年度グッドデザイン賞を受賞しているスタイリッシュからカジュアルなシーンで活躍できるとてもおしゃれなデザインなので安心です。

fit bit Alta HR

fit bit Alta HR

活動量計の中でも人気のメーカーfit bit。そのfit bit史上最もスリムなデザインに心拍計が搭載されています。バッテリーは最大7日間持つので、消費カロリーや睡眠時間、睡眠の質など1日中のデータを計測出来、連携したアプリが自分に合ったエクササイズや歩数など健康管理へのアドバイスをしてくれます。リストバンドが交換可能なのでどんなシーンにも対応可能です。

出典 公式サイト|fit bit Alta HR

女性も楽しく健康管理やダイエット!におすすめな活動量計

楽しく健康管理やダイエットを出来るのが一番理想ですよね。ホルモンバランスを考えてくれたり、姿勢を改善するなど面白い機能が搭載されている活動量計をまとめました。

TANITA CAOLRYSM LADY plus

TANITA CAOLRYSM LADY plus

LADY plusは、月経管理機能が付いていて、ホルモンバランスに合わせ、ダイエットにおすすめな時期とリラックスした方が良い時期など、女性の身体のリズムに合わせたダイエットプランを作成し、お知らせしてくれます。身体に合わせた無理のないダイエットをしたい女性におすすめの活動量計です。

色もデザインもかわいく、首から下げられるストラップ付です。

出典 公式サイト|TANITA CAOLRYSM LADY plus

YAMASA my CALORY MC-700

減量目標を設定すると、1日の目標消費カロリーを表示してくれます。消費カロリーの達成度を毎日表示してくれるので、ダイエットへのモチベーションをあげてくれます。1時間単位の活動カロリーをグラフで表示し、過去30日分のデータを保存することが出来ます。

万歩計では計測されない、家事や通勤、デスクワークやストレッチなど、安静時や睡眠時の基礎代謝を測定出来るので1日の総消費カロリーが分かります。目標に達成すると「ニコニコの顔文字」や「得点」などが表示されるので楽しくダイエットや健康管理が出来る活動量計です。

出典 公式サイト|YAMASA my CALORY MC-700

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/相澤 由香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。