人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と低い!?バレンタインの本命チョコから交際に発展する確率は16%

2019.02.02

義理チョコ、友チョコ、感謝チョコなど、多様化を極める昨今のバレンタイン。しかし、やっぱり2月14日といえば、女子から男子へ告白する日でしょ!……ということで、密かに「本命チョコ」を意中の相手へ贈りたいと考えている女子も少なくないだろう。

そこで今回、バレンタインデーにちなんで、本命チョコをもらう側である男性の気持ちを知るべく「女性が男性に聞いてみたいバレンタインの質問に関するアンケート調査」が、全世代の男性約100名を対象に行われた。

73%の男性が「バレンタインデーにはチョコレートが欲しい」と回答

アンケート調査によると、73%の男性がバレンタインデーにはチョコレートをプレゼントされたいと思っているようだ。

「バレンタインデーになにをあげればよいのかわからない…」と迷っているなら、特別感を演出できるような洒落たチョコレートを買っておけば問題ないだろう。

バレンタインチョコからお付き合いに発展する確率は16%と狭き門。バレンタインデーで彼氏をゲットするためには、好感度アップのためのテクニックが必要であることが分かる。

ただし友人として付き合うようになったという答えも16%あるので、バレンタインチョコを渡した34%の方は相手と継続した関係を持てたということも明らかになった。

市販vs手作り、男性が欲しいのはどっちのチョコ?

バレンタインデーに渡すチョコレートは、手作りか市販品か迷うところだ。そこで男性陣にアンケートでどちらが良いか尋ねる調査が行われたところ、市販派VS手作り派が真っ二つに分かれる結果となった。

ということで、「お菓子作りは苦手…」という女性は、市販のチョコレートを買っておけば問題ないだろう。

ここで注目したい点は市販のチョコレートの値段だ。43%の男性が「1500円未満」のチョコレートがよいと回答している。

気合を入れてブランド物の高いチョコレートである必要はないようなので、相手に気を遣わせない範囲のチョコレートを選ぶべきだろう。

Q バレンタインでドキッとしたチョコの渡され方は?

・会社の帰りに待っていて、渡された時。
・思ってもない人からもらった時
・大学の講義の後に呼び出されて、誰もいなくなったゼミ室で渡されました。
・バイトの個人ロッカーに入れている制服を持ち上げると下に置いてあった
・上目遣いで「あなただけ特別なチョコです!」って恥ずかしながら言われたこと。
・貸してたものを返してもらうときに一緒に渡された
・物陰からいきなり現れていきなり渡されたときです。
・高校生のとき、放課後、誰もいない教室に呼び出されてチョコを渡されたときはドキッとしました。
・友達の彼女から、どう見ても義理ではないチョコを貰ったとき
・サプライズで急に渡された
・手作りで下手だけど(的な一言を添えて)少し照れながら渡されるとドキッとする

※111 件の回答から抜粋

最多の回答は「特になし」。男性陣は女性が考える以上に照れ屋なので、バレンタインデーにチョコレートをプレゼントする際に、特別の演出をする必要はないといえる。

ちょっとしたサプライズでドキッとしたと答えた男性もいるので回答を参考にしてサプライズ感をアップさせよう。

男性は「バレンタインらしい特別感」を求めていない?

バレンタインデーで彼氏をゲットするために必要なアイテムは何なのだろうか。

アンケート調査によると、46%とおよそ半数に近い男性が「告白メッセージ」を添えてチョコレートをプレゼントされることに喜びを覚えるようだ。

バレンタインデーの必勝アイテムは「告白メッセージ」だといえるだろう。

バレンタインデーにする女性の服装について、男性陣は「いつもと同じ服装でよい」と回答している人が84%と圧倒的だった。

「せっかくのバレンタインデーだから…」と気合を入れすぎず、自分らしいファッションでいるのが一番なのかもしれない。

また、「バレンタインデーの過ごし方」について、55%の男性が「あえて家の中で日常と変わらない」デートを望んでいることが判明。

バレンタインデーだからと過度なサプライズをするのではなく、普段の生活にちょっとしたサプライズを加えるくらいがちょうどよいのではないだろうか。

Q チョコ以外でもらって嬉しかったものは何ですか?

食べ物編
・ケーキ
・手作りのクッキー
・ワイン
・日本酒
・フィナンシェ
・お酒(ちっちゃなボトルの洋酒)

小物やアクセサリー編
・財布
・手袋
・手編みのマフラー
・ネクタイ
・腕時計
・ジッポライター
・ハンカチ
・サングラス
・スマートフォン対応手袋
・ニット帽

※87 件の回答から抜粋

以上は、男性がチョコレート以外にもらってうれしかったプレゼントリストだ。冬の寒い盛りであるバレンタインデーには、手袋やマフラーといった防寒アイテムも人気のようだ。

また、日本酒やワインなどお酒も人気のようだ。「甘いものが苦手」という男性にはアルコール飲料もプレゼントとして喜ばれるかも知れない。

<調査概要>
・バレンタインデーについて女性から男性に聞いてみたいことアンケート
・調査対象 全世代の男性
・調査方法 ネットリサーチ
・調査期間 2019年1月15日から2019年1月18日
・調査地域 全国
・有効回答数 111サンプル

出典元:合同会社ボーダレスワールド

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。