人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オイルの種類と香りの解説付き!アロマオイルと加湿器でリラックスする方法

2019.02.01

加湿器にアロマオイルを組み合わせることで得られるアロマの効能ご存じですか? 加湿器のミストにのせて良い香りが漂うのはもちろん、リラックス効果や疲労回復効果、ストレス解消など様々な効能があると言われています。自宅に帰った時にホッと一息、アロマの香りでリラックス出来る癒しの空間を作ることが出来る、そんなアロマオイルと加湿器を紹介していきます。

加湿器に使うアロマオイルって何?

一言にアロマオイルと言っても様々な種類があります。

「エッセンシャルオイル」(精油)

エッセンシャルオイル(精油)とは、純度100%の天然香料のことを指します。香調を整える加工などを施していないため、アロマテラピー効果が期待されます。

「水溶性アロマオイル」(水溶性エッシャンオイル)

水溶性アロマオイルとは、エッセンシャルオイルを水に溶けるようにしたオイルのことです。気軽に香りを楽しめて、手に入りやすいので、初心者の方は手を出しやすいですね。

まずは加湿のついでに好きな香りを楽しみたい! という方が始める最初の一歩に、エッセンシャルオイルではなく水溶性アロマオイルを選択するというのもアリですね。

おすすめのアロマオイルで様々な匂いを体験しよう!

・柑橘系

初心者におすすめなのが、馴染み深い柑橘系の香り。老若男女問わず好まれやすい香りです。

オレンジ・レモン・グレープフルーツ・ユズ・ライム・スダチなども柑橘系といえます。

・ハーブ系

爽やかで気分がスッキリするような香りが特徴。

他にはハッカ・ペパーミント・クラリセージ・ローズマリー・アンジェリカシード・ゲットウ・ワイルドタイムなどがあります。

・樹木系

森の中に居るような香り、リフレッシュしたり心を落ち着かせたい時にいいかもしれませんね。

種類としては、ヒノキ・ユーカリ・シダーウッド・ティートリー・パイン・ヒバなどがあります。

・フローラル系

こちらは洗剤などでよく見かける匂いで、身近に感じられる香り。

フローラル系としては、ローズ・ラベンダー・ゼラニウム・ジャスミン・ネロリ・キンモクセイなどが有名なので、花の香りがお好きな方はフローラル系を使ってください。

この他にもスパイス系やエキゾチック系など様々な香りがあるので、様々な場面やシーンで使い分けたり、自分に合ったアロマを探しましょう!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。