車載用空気清浄機の効果
車内換気をせずに運転を続けていると、気分が悪くなります。そんな汚れた車内の空気を清浄するには車載用空気清浄機が最適です。車用の空気清浄機は、カー用品店で主に販売されています。
車用の「フィルター式」空気清浄機は花粉やPM2.5に効果アリ!
車載用の空気清浄機には、いくつかの種類があります。最もスタンダードなのが、「フィルター式」。読んで字のごとく、汚れた空気をフィルターに通すことにより、空気中の花粉やPM2.5(粒径が2.5マイクロメートル以下のもの。微小粒子状物質。)、タバコの粒子などをろ過してくれます。
なかでも、直径110μm以下のガラス繊維のろ紙でできた素材で、JIS規格で『定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルター』である「HEPAフィルター」は、特に高性能で空気をキレイしてくれるのでオススメです。
車用の「イオン発生式」空気清浄機はタバコの臭いに効果アリ
イオン発生式は、イオンを発生させて臭いを分解し空気を清浄します。フィルター式が粒子のろ過を行うのに対し、イオン式は、臭い消しが得意です。厳密には空気を清浄しているとはいえないかもしれません。ちなみに、「プラズマクラスター」「ナノイー」と呼ばれる方式も、こちらの分野に入ります。
そこで、大まかに分けると……
●車内の空気が埃(ほこり)っぽい、汚れている……フィルター式
●車内が臭い……イオン発生式
と、ケースバイケースで使い分けるのがよいでしょう。
車用の空気清浄機の置き場所はどこがよいか?
車載空気清浄機の置き場所は、その商品の形状によって様々です。シガーソケットに直接挿入して給電するタイプは、設置場所はシガーソケットの場所に特定されますが、セッティング自体は楽です。エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプは、もちろん、エアコンの吹き出し口に設置する必要があります。
近頃では、タンブラーもしくはマグカップの形状で、車のカップホルダーに設置するタイプのものもあります。設置はとてもカンタンですが、カップホルダーを占拠してしまうデメリットがあります。
ソーラーパワーで動くタイプは、太陽光が当たる場所ならどこに設置してもOKですが、いまいち清浄パワーが足りないものが多いです。
飲み物を置く場所がどうしても必要/不必要なのか、シガーソケットは占有したくないのか、してもいいのかなど、ライフスタイルを考慮したうえで、空気清浄機のタイプを検討する必要があります。
車用の空気清浄機は芳香剤と一緒に使える?
車内の空気が埃っぽくて汚れている場合には「フィルター式」、車内が臭い場合にはイオン発生式の空気清浄機が有効だとご説明しましたが、では、車載の空気清浄機って、芳香剤と一緒に使えるのでしょうか? ……使えなくはないですが、臭いを分解するイオン発生式の場合は、芳香剤と一緒に使う意味がありません。芳香剤を使いたいならば、フィルター式の一択となります。
車用の空気清浄機ってアロマと一緒に使える?
車載の空気清浄機には、アロマディフーザー(香りを拡散するための道具)内蔵のタイプのものがあります。アロマの香りと空気清浄のダブルパワーで、心も体もリフレッシュできます。しかし、アロマディフーザーとイオン式の空気清浄機を別々に用意して併用すると、これまたお互いに作用しあってしまうので、意味がないので要注意です。