小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉症の市販薬で人気の「第2世代抗ヒスタミン薬」、第1世代と何が違う?

2019.03.02

第2世代は眠気が出にくく効き目が長い!

 アレルギー症状を診る医師は「近年、処方するのはほとんど第2世代抗ヒスタミン薬になった」と口を揃える。第2世代とはいったい何か?

 花粉症とは身体が花粉を〝異物〟として認識することによって起こる免疫反応だ。異物を排除するためにヒスタミンという物質が放出され、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、涙目などのアレルギー症状を引き起こす。その働きをブロックするのが「抗ヒスタミン薬」である。

 以前からある抗ヒスタミン薬(第1世代)には、即効性はあるものの、飲んだ後、眠くなるというデメリットがある。

 その眠気が改良され、口の渇きや胸焼けなどの副作用も少なく、効果の持続性が高い薬として登場したのが第2世代の抗ヒスタミン薬だ。こちらはアレルギー症状を抑えるだけでなく、そもそもヒスタミンが放出しないようにする抗アレルギー作用もある。

「効果が出るまでにはある程度、時間がかかるので、飛散が予測される1週間前を目安に飲み始めれば、症状の軽減が期待できます。自分との相性が良く効果が高ければ、飛散期間中にも服用を続けられます。最近の第2世代は即効性も高まっているので、症状が出始めてから服用しても効果があります」(前出・清益さん)

スギ花粉対策を始めるタイミング関東でのスギ花粉の飛散は例年2月上旬だが、その前から対策を行なっている人は4人に1人程度というのが実情だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。