100円硬貨のギザギザにも負けない
塗って1時間待った時点で、その効果を確認してみた。100円硬貨のギザギザのふちで、レンズに横一直線にキズをつけようと試みる。その結果が下の写真で、向かって左がコーティングしたもの、右がコーティングしていないもの。
コーティングしていない側は、横に白い筋(キズ)が走っているのが分かる。一方、コーティングした側はキズらしいキズもない。正確に言えば、コーティングされたレンズに硬貨でキズつけようとしても、表面をつるつるすべるばかり。そこで、かなり力をこめてみたが、かすりキズ1つつけられなかった。
見え方についても、「リキッド・レンズプロテクター」を塗る前・後で変化はなく、ゆがんで見えるといった性能の劣化は全くなかった。
このように、キズに対して抜群の対抗力を誇る「リキッド・レンズプロテクター」だが、そのほかにも、バクテリアの増殖抑制、皮脂・ホコリ汚れ軽減、撥水という効果もある。そして、眼鏡だけでなく、スポーツサングラス、ヘルメットのバイザー、スキーゴーグルにも使用できる。税込2980円の価格に見合った、コスパの良い商品と言えるだろう。
なお、「リキッド・レンズプロテクター」は、春の発売を前にクラウドファンディングサイトのMakuakeにて早割キャンペーン中。自分の眼鏡を末永く使いたい人は、購入を検討しよう。
文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)