小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

交換時期、交換費用、工事業者、意外と知らないガスコンロの種類別交換方法

2019.01.25

ガスコンロを交換するときにかかる値段はいくら?

いざガスコンロを交換するとなったとき、必要に値段はテーブルガスコンロ・ビルトインガスコンロで異なる。

【テーブルガスコンロ】

ホームセンターや家電量販店などで、だいたい1万円ほどで購入できる。

【ビルトインガスコンロ】

ガスコンロ・工事費用を含めて、大体20万円前後が平均的な値段だ。ただ、すべて含めて10万円以内に収まるような格安業者も存在するので、いろいろな業者を比較してみると良いだろう。

ガスコンロの交換はDIYでできるのか

前述したとおり、DIYによるガスコンロの交換は、「テーブルガスコンロ」なら可能。「ビルトインコンロ」は、専門業者に依頼することを推奨したい。

ガスコンロを交換するときに必要な資格とは?

ガスコンロを交換するにあたり、テーブルガスコンロにとくに必要な資格はない。一方、ビルトインガスコンロの場合は、「ガス可とう管接続工事監督者」という資格が必要になる。

ビルトインガスコンロの交換に必要な資格はどんなもの?

「ガス可とう管接続工事監督者」の資格は、普通自動車運転免許などと比べると、取得はそれほど難しくない。実際の受講から資格交付までは、わずか1日だ。

まず、一般財団法人日本ガス機器検査協会の公式サイトにアクセスして、申込書請求用紙をダウンロード。必要事項を記入して、FAXを送れば受講準備は完了だ。その後は、講習開催予定地へ行き、講習・実習・テストを1日で受講する。この受講には12,300円の受講料が必要になる。

【参考】一般財団法人日本ガス機器検査協会

ガスコンロをIHに交換したい!賃貸でも可能か?

ガスコンロに比べて、お手入れが簡単でヤケドの心配も少ないIHコンロ。温度管理機能付きのものなら、ガス火以上に細かやかな温度調節も可能だ。そんなIHコンロに、賃貸物件に住んでいても、ガスコンロからの変更は可能なのだろうか?

結論を先に言うと、ガスコンロからIHコンロへの変更は可能だ。ただし、IHコンロは200Vの電気容量が必要になるので、設置前に管理会社への確認は必須だ。

なお、IHコンロは鍋やフライパンが専用のものでないと使えないこと、素材によって調理時間が異なること、ガスコンロに比べてコストがかかることなどは注意しておきたい。

ガスコンロの耐用年数は約10年。「いざ交換!」となったときは、「テーブルコンロ」か「ビルトインコンロ」かで、方法もお値段も異なる。また、耐用年数まで行かなくても、一部のパーツが壊れてしまうこともある。

ガスコンロの不調を感じたときは、この記事を参考に、まずは不具合をチェック。実際に交換となったら、必要に応じて管理会社や専門業者に相談しよう。

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。