小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2斤でまさかの1000円!?「高級食パン」ブームのなぜ

2019.01.29

2斤で1,000円近くする価格の高級食パンが今大人気である。通常の食パンの2倍以上の価格にも関わらず、全国各地で高級食パン専門店が次々とオープンしている。

ブームの火付け役となったのは、大阪に本店を構える「乃が美」

2013年に食パン専門店「乃が美」をオープンし、現在では全国に100店舗以上展開し、年商は100億円に達している。

果たして高級食パンは価格に見合うだけの価値があるのか?各社どのような違いがあるのか?

それを調べるために、厳選した4種の高級食パンを徹底的に比較した。

比較するのは関西に本店を構える4店

今回選んだ店はどれも本店が関西で、東京にも店があるもの。パンの消費量日本一と言われる神戸を含む関西は、パンのクオリティがとても高い。「乃が美」をはじめ、関西発祥の店で東京に進出している店は数多く存在する。順に紹介していこう。

エントリーナンバー1:高匠

小麦粉を熱湯で捏ねて、低温で熟成させる「湯種製法」で焼き上げていることが特徴。

一定の高温を保ちながら作る必要があるため、手間と時間を要するだけでなく、高度な技が必要とされる。保存料・卵は不使用。

大阪・靱本町に本店があり、東京・神田にも支店を展開。

エントリーナンバー2:嵜本SAKImoto

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」のオーナーが手掛けたお店。こちらも高匠同様「湯種製法」で焼き上げている。今回食べ比べした4種の中で唯一、卵だけでなく乳も不使用の食パン。大阪・難波に本店があり、東京・田園調布にも支店を展開。

エントリーナンバー3:乃が美

高級食パンブーム先駆者の乃が美。「パンマニアが今年最も注目したパン パン・オブ・ザ・イヤー2016」で金賞、マガジンハウス「Premiun」で「日本のおいしい食パン名品10本」に選出、「Yahoo!検索大賞2017」を受賞するなど、数々の賞を受賞している食パン。

大阪・上本町に本店があり、東京・麻布十番にも支店を展開。

エントリーナンバー4:芦屋panya

前日から15時間程度生地を寝かせる「低温長時間熟成法」で作られている。このパンのために厳選した小麦粉、バター、生クリームをブレンドし、作られた完全無添加のパン。

兵庫・芦屋に本店があり、東京・駒沢にも支店を展開。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。