小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?カプチーノ、カフェラテに続く第3のラテ「フラットホワイト」

2019.01.24

フラットホワイト

フラットホワイト

 カプチーノ、カフェラテに続く第3のラテとして「フラットホワイト」なるドリンクが注目され始めている。2018年2月にはタリーズコーヒーが店舗で提供を開始し、10月にはネスレ日本が1杯抽出型マシン『ネスカフェ ドルチェ グスト』で専用カプセルを発売。じわじわ市場に浸透してきている。

「フラットホワイト」はオーストラリアやニュージーランドが発祥で酪農王国らしく温めたミルクをたっぷり入れるのが特徴。現地ではカフェの定番メニューだ。左図のとおり、カプチーノ、カフェラテと比べてその割合は圧倒的で、ミルクそのものの甘味とクリーミーな口当たりが持ち味といえる。

「数年前から『フラットホワイト』を提供するカフェが日本でも登場し始め、徐々に人気が高まってきており、今後は定番メニューとして定着していくと考えています。コーヒーが苦手な若年層にも飲みやすく、気軽に楽しんでいただけると思います」(ネスレ日本 マーケティング&コミュニケーションズ本部・村田敦さん)

 飲んでみると甘味がしっかりあり、スイーツなしでも満足感を得やすい。仕事の合間にデスクで飲めば、気分転換できそうだ。

〈DIMEの読み〉

 最近は若年層のコーヒー離れを指摘する声も。「フラットホワイト」は飲みやすさ抜群なので、コーヒーへの関心を高めるエントリードリンクとしての役割にも期待したい。

フラットホワイト上の3つはすべてエスプレッソベースで、ミルクを泡立てたもの(グレー部分)とスチームで温めたミルク(白部分)の割合が異なる。ちなみにカフェオレはコーヒーベース。

『ネスカフェ ドルチェ グスト フラットホワイト16P〈16杯分〉』『ネスカフェ ドルチェ グスト フラットホワイト16P〈16杯分〉』希望小売り価格(実勢価格約980円)。スーパー、家電量販店、ネスレのオンラインショップなどで展開中。

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。