小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増税前に先々の旅行の予約はしておくべき?

2019.02.03

海外の場合、航空券やパッケージツアーに消費税はかからない

旅行

 旅行は国内より海外のほうが高額。増税前に海外へと考えがちだが……。「海外の航空券、パッケージツアーに消費税はかかりません。消費税がかかるのは国内取引の国内旅行。海外旅行も窓口は国内の旅行会社のことが多いですが、消費税法の規定により免税に。ただし、取引にかかる手数料などは課税対象です」とファイナンシャルプランナーの花輪陽子さん。よって急ぐべきは国内旅行のほう。

肝に銘じたい3か条

一、購入予定のものは早めに準備を。
一、過剰購入に注意。
一、今回の購入を記録に残しておく。

 最後に、花輪さんから3つのアドバイス。

「第1は早めの対策です。いざ購入に動いても、入手するまでに予想以上に時間がかかり、増税後の引き渡しとなれば、努力は水の泡になります。第2は過度な対策への警鐘。買いすぎは無駄遣いと心得てください。特に嗜好品は適量を考えて購入しましょう。第3は、これからの備えですね。日本の財政状況を考えると、消費税を今後20%、30%と引き上げざるを得ないとする意見も聞かれます。今回の10%増税時の購入の記録は、そうなった時に役立つのです」

 その他、増税回避策として、メルカリやヤフオク、地域のフリマなど、消費税と無縁の個人間取引を活用するのもひとつの手。知恵と工夫を駆使して増税に備えたい。

取材・文/百瀬康司

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。