小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カイロの使い方に要注意!実は重症になることが多い「低温やけど」

2019.01.26

製品に問題より、使い方に注意!!

「カイロ」は、内部に含まれる「鉄が酸化した時に生まれる熱(酸化鉄による化学反応)」を保温に活用しています。袋が破けて、通気量が増えると、酸化鉄の反応が強くなり、80℃を超す高温になることもあります。

酸素が少ない靴の中でも使えるように作られている「靴用カイロ」。靴を脱いだ状態やカラダの他の場所に使うと、過剰な酸化反応が起き、高温になることもあります。

「製品の注意書き」はついつい見逃しがちですが、正しい使い方をして下さい。

「低温ヤケド」は見た目よりダメージが深い??

「低温ヤケド」受傷直後には軽く見えて、気にも留めないことが多いです。

受傷後約7~10日頃から痛みが出て、医療機関を受診した時にはヤケドが進行していることがあります。見た目に異常が無いようでも、皮膚の深い部分が「ヤケド」を起こしていることがあるのが「低温ヤケド」です。

原則として、早めに医療機関を受診して頂きたいのですが、夜間や休日など受診までに時間がかかる時は、

・ゴシゴシ擦ったり触らず、「白色ワセリン」などで保護すること。
・「水ぶくれ(水泡)」は、自分でつぶさないこと。
・アロエや油、味噌などを塗ったりしないこと。

取材・文/倉田大輔(池袋さくらクリニック 院長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。