人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.28

ストロー、スプーン、食べられるエコなカトラリーが増えるかも!

先日、スターバックスが環境保護の観点から、2020年までに世界で展開する約2万8千舗全店舗でプラスチック製使い捨てストローの使用を廃止すると発表し、話題となりました。

今後はストローを使わない再利用可能な蓋のカップに切り替えると共に、プラスチックでない素材のストローを使用する方針を示しています。

出典:https://www.starbucks.com/

スターバックスの本社があるワシントン州シアトルでは、環境保護のため飲食店でのプラスチック製ストローや食器の使用を禁止されていたり、マクドナルドでも9月からイギリスとアイルランドの全ての店舗でプラスチック製ストロー使用を廃止し、紙製に変更する計画を発表しています。

このように世界各国で、ストローをはじめとしたプラスチック製の食器の使用を控える動きが進んでいます。

世界初?!食べられるストロー

このような状況の中、食べられるストローを制作し、注目されている会社「LOLIWARE」に注目が集まっています。

出典:https://www.loliware.com/

一見通常のプラスチック製ストローと同じに見えるカラフルなストロー。

海藻をベースにしたものから作られており、非GMOであるため身体に害はありません。使用後は堆肥箱に捨てれば数か月で土に変わります。生分解性・海洋分解性があるため、通常のゴミと一緒に処理をしても問題ありません。

更に、このストローにはフレーバーが付いており、飲み物に風味を加えることもできるのです。

アイスティーと相性が良い「シトラス」や、冷たいドリンクと相性が良い「バニラダスト」など何種類ものフレーバーが用意されています。(透明無味のストロー「エア」もあり)

出典:https://www.loliware.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。