小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】もちチヂミ

2019.01.19

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 2019年がスタートしてしばらく経ち、仕事も始まってそろそろお正月気分も抜けて来た頃でしょうか。今年も皆さまにとってよい年になりますよう僕も願っています。

 ところで、まだまだお正月の装いが抜けない食材がキッチンに残っていませんか? 何のことかというと、鏡もちです。かくいう僕もそうなのですが、お正月用に鏡もちを飾ったはいいものの、そのお餅を食べるタイミングを逸してしまい今に至るということはないでしょうか。ただ焼いて食べればいいだけなんですが、なんとな~く後回しにしてしまいがちな鏡もちですよね。

 そこで今回はお餅を使ったアイデアレシピ『もちチヂミ』を紹介したいと思います。しっかりとお餅を消費しつつ、新しい食感を味わえるレシピですので、ぜひチャレンジして頂ければと思います!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

もちチヂミ

-材料- 原価
・切り餅 1個(40円)
・たまご 1個(20円)
・ニラ 1/5束(15円)
・小麦粉 30g
・片栗粉 15g
・水 80cc
・ゴマ油 適量
・しょう油 適量
・酢 適量
(材料費 約75円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、切り餅を7~8mm角の角切りにする。

★POINT
小さめに切ることで火の通りが早くなります。

【1:00経過】

2、ニラは3~4cmの長さに切る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。