小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貯蓄性も高い!大切な子供のために活用したい郵便局の学資保険

2019.01.17

そもそも学資保険とは?

 子供の将来を考えたときに、一番最初に頭に浮かぶのが、「教育資金」をどうするかということ。

 一説には、子供一人にかかる教育費は1000万円かかるとも言われていますが、実際には、全て国公立であれば、これよりは下がるようですが、全て私立だと2000万円以上かかるようです。医学部ですと、2500万円くらいかかるのではないかと言われています。ものすごい金額ですね! とてもじゃないけど払えません!

 この莫大な教育資金を準備するときに、実は役に立つのが「学資保険」。学資保険とは、満期時に死亡保険金と同額の金額が支払われる、「養老保険」に近い性質があります。ようするに、「契約者の子供が進学する年齢を満期として、契約者が満期前に死亡した場合は保険金が支払われる」保険のことです。

 例えば、筆者が子供のために学資保険に加入して、毎月、決まった金額を支払っていた場合、筆者が学資保険の支払い満期前に死んだとしても、その時点で、学資保険の契約内容に基づいた保険金がもらえるので、安心なわけです。まだ死にたくありませんけど。

貯蓄性が高い学資保険の特徴とは?

 学資保険の大きなメリットは、その貯蓄性にあります。毎月必ず一定額を、あらかじめ自動振り込みするように手続きをしておけば、ついつい無駄遣いしてしまうのを防止することができます。強制的に貯金しているようなものです。

 また、学資保険は、おおむね一時所得として所得税の対象にはなるものの、受け取った保険金と、支払った保険金の差額の50万円までは非課税となるため、ある意味節税にもなります。子供の将来を思って税金対策したいならば、加入しない手はないですね!

 学資保険は、いろいろな保険会社が取り扱っておりますが、その中でも、民営化はされましたものの、郵便局で加入が可能な、かんぽ生命の学資保険が、安心からそこそこ人気を博しています。まあ、もし潰れそうになっても、国が何とか救済してくれるんじゃないか、という淡い期待感からなんでしょうね。

 また、かんぽ生命の学資保険は返戻率が100%をちょっと割ります。

 ゆうちょ生命の学資保険には、3つのコースがあります。

●0~12歳のお子様へ「大学入学時」の学資金準備コース
●0~3歳のお子様へ「小・中・高+大学入学時」の学資金準備コース
●0~12歳のお子様へ「大学入学時+在学中」の額資金準備コース

 お子様の教育方針に合わせて、加入するのが良いでしょう。

かんぽ生命の学資保険の「郵便局貸付制度」とは何?

 子供のための学資保険を支払っていても、どうしてもお金が必要なときってありますよね。

 実はかんぽ生命の学資保険に加入中ならば、安価な利率で融資してもらえる「契約者貸付制度」があるのです。これを利用しない手はありません。(他社の学資保険でもだいたい同制度はあります)

 一般的な消費者金融などの利息は、3、もしくは4%から18%まで。結構高額ですね!

 しかし、かんぽ生命の学資保険の「郵便局貸付制度」を利用すれば、2018年10月1日現在の利率は2.5%。また、既に保険の加入者ということですので、複雑な審査がなく、信用情報に記録も残らないのが大きなメリットです。反面、返済期間が1年であること、返済が遅れると保険金が減額されるので要注意です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。