小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

公務員の退職金は高い!?地方公務員の気になる退職金システム

2019.01.10

地方公務員がもらえる退職金、その計算方法は?

地方公務員の退職金は、「基本額+調整額」で決定されている。

・基本額

「退職日時点での給与額×勤続年数に応じた支給率」で算出される金額のこと。支給率は勤続年数に応じ、退職理由によっても変わってくる。

・調整額

公務員は、その功績や取り組み度によって11区分に分けられており、それによって調整月額も異なってくる。この調整月額のうち、額が大きいものから60ヶ月分の額を合計したものが、「調整額」となる。

勤務している地方公共団体によっても変わってくるが、地方公務員の多くは国家公務員の制度等に準じているため、国家公務員と同じ値で計算するといいだろう。

【参考】国家公務員の退職手当制度について (内閣官房)

地方公務員の退職金、自己都合の場合の計算

前述のとおり、公務員も一般企業と同じく、自己都合で退職すると退職金が低くなる。勤続年数35年の段階で比較すると、定年で退職すれば支給率が「47.7」に対し、自己都合の場合は「39.8」になってしまう。

調整額も同様に下げられ、勤続 10 年以上 24 年以下の自己都合退職者は、調整額が半額になる。また、勤続年数9年未満の自己都合退職者の場合、調整額は0円の状態だ。

地方公務員の実際の退職金額は?計算してシミュレーションしてみよう

計算方法が分かれば、地方公務員の退職金額をある程度予想することができる。ここでは、平成29年度の地方公務員の平均月収「36万円」を基準として、シミュレーションしてみよう。

【参考】地方公務員の給与水準 (総務省)

勤続年数5年目の地方公務員の退職金額

勤続年数が5年の地方公務員の場合、定年での支給率は「4.2」、自己都合だと「2.5」になる。

・定年退職の場合…約151万円+調整額
・自己都合退職の場合…90万円 調整額なし

勤続年数が9年未満のため、自己都合の場合は調整額は0円=なしだ。

勤続年数10年目の地方公務員の退職金額

勤続年数が10年の地方公務員の場合、定年での支給率は「8.3」、自己都合だと「5.0」になる。

・定年退職の場合…約299万円+調整額
・自己都合退職の場合…180万円+半額分の調整額

前述したように、勤続年数が24年以下の場合、自己都合だと調整額が半分になってしまう。

勤続年数15年目の地方公務員の退職金

勤続年数が15年の地方公務員の場合、定年での支給率は「16.2」、自己都合だと「10.4」になる。

・定年退職の場合…約583万円+調整額
・自己都合退職の場合…約374万円+半額分の調整額

勤続年数20年目の地方公務員の退職金

勤続年数が20年の地方公務員の場合、定年での支給率は「24.6」、自己都合だと「19.7」になる。

・定年退職の場合…約886万円+調整額
・自己都合退職の場合…約709万円+半額分の調整額

地方公務員、課長クラスの退職金はいくら?

このように具体的な金額がわかると、「役職に就けば、さらに多くの退職金がもらえるのでは?」と気になってくるのでないだろうか。

職種や団体区分でも変わってくるが、自治体によっては、一般行政職員の月収・年収の例を役職別に出しているところもある。調整額はわからないが、これを参考にすればおおよその退職金を予想できる。

【参考】東京都職員の給与モデル (東京都人事委員会)

改正によって引き下げられる!?地方公務員の退職金問題

前述したように、公務員の退職金は5年ごとに調査されている。退職金が民間企業よりも上回っていると、その都度、改正されて退職金も引き下げられてしまう。2021年度の調査によっては、さらに引き下げられる可能性が十分にあるということだ。

今後、地方公務員の退職金はどうなる?

現在、民間企業は中高年のリストラ、給与体系の変更などで、退職金は大きく下がっている。それにともない、公務員も退職金は下がると予想されているが、それでもボーナスが確実にもらえ、リストラの可能性や離職率が低いことを考えると、手堅い職業であることはまちがいない。いま就職活動中や転職を考えているなら、地方公務員も選択肢の1つとして検討してみてはいかがだろうか?

取材・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。