小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

常に最新の地図が使える便利な「カーナビアプリ」おすすめ3選

2019.01.12

マイカーはもちろん、いまやレンタカーでも標準で装備されているカーナビ。知らない土地を走ったり、行ったことのない場所を目指すときは、とくに欠かせない頼りになる案内人だ。

しかし、古いカーナビだと地図データも当時のままで、最新情報が反映されていないこともよくある。新しい高速道路を走っていたら、「ナビだと、海の上を走ってるよ…」「高速なのに、次の信号を左って…」などと、とまどった経験はないだろうか。とはいえ、地図データをつねに最新のものに更新し続けるのは、なかなかハードルが高いのも実情だ。

カーナビには、ビルトインタイプやポータブルタイプなどのほかに、第3の選択肢がある。それが、「スマホをカーナビにする」方法だ。

スマホはモバイル通信で、つねに地図データに最新の情報が反映されている。カーナビアプリをインストールすれば、最新の地図で案内してくれる、優秀なカーナビに変身するのだ。

カーナビアプリはどれを選ぶ?おすすめをご紹介!

カーナビアプリには、完全無料のアプリが多い。どれが自分に合うか、インストールして気軽に試してみよう。

有料のアプリでも、インストールしたあとに、アプリ内で課金するタイプがほとんどだ。インストールしただけでは、お金がかからないので、こちらもお試しで使ってみるといいだろう。

無料はどれがおすすめ?無料カーナビアプリ2選

無料で使えるカーナビアプリは、定番の2つがおすすめだ。

【Googleマップ】

定番の地図アプリとして人気のGoogleマップ。もともと付いているカーナビ機能が、以前より進化して使いやすくなった。目的地設定は音声入力が可能で、Googleの検索機能も使える。作りはシンプルだが、とても使いやすい。

肝心のルート探索は、国道などの大通りを優先することなく、つねに最短となる経路を提案してくれる。ただし、かなり狭い道や、「ここを通るの!?」といった道も遠慮なく提案してくるので注意が必要だ。

渋滞情報はほかのGoogleアプリ利用者の位置情報から取得しているようで、マイナーな道路の状況も精度よくカバーしてくれている。そのため、所要時間が正確なのがうれしい。

【Yahoo!カーナビ】

カーナビ専用アプリで、専用機に近い本格的な画面となっているのが特徴。高速道路などのインターチェンジやジャンクションでは、立体的なイラストでわかりやすく案内してくれる。

リアルタイムでの交通情報の表示や、駐車場の空き情報をアイコンで表示するといった機能に加え、オービスの設置箇所まで地図上のアイコンと音声で知らせてくれる。もちろん、目的地設定は音声入力も可能。ゲーム感覚で楽しめる
運転力診断機能もある。

有料のおすすめカーナビアプリはナビタイム一択!

カーナビの有料アプリは、ナビタイムがとにかく強い! おすすめはこの2つだ。

【カーナビタイム】

ナビタイム社がリリースしている、高級感にこだわった本格カーナビアプリ。バイクやトラック、大型車など、幅広い車種に対応した最適なナビを提供してくれる。

最大の特徴はオフライン機能。地図データなどをスマホ内に保存しておけるので、トンネル内や山間部でもナビが可能だ。交通情報の表示や、駐車場の空き情報、オービス通知など、とにかく機能が充実している。走行履歴を学習して優先的にルート検索できるところもうれしい。

【NAVITIMEドライブサポーター】

こちらも、ナビタイム社がリリースするカーナビアプリ。高級志向の「カーナビタイム」に対して、オフライン機能を省くとともに、本格的なカーナビ機能はそのままに、ライト志向で作られている。

「カーナビタイム」は、無料のままだとナビ機能が使えないが、こちらは基本機能のみであれば無料で使える。また、有料オプションである各種付加機能の価格は、「カーナビタイム」に比べると低めに設定されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。