iPhone SE 2が発売されるとしたら?
iPhone SE 2が発売されるかどうかは、Appleの関係者でなければ知ることは難しい。(関係者だとしても知ることはできないかもしれない)
現時点で言えることは「可能性はゼロではない」ということくらいだ。
ここからは、筆者の希望を多分に含んだ、「iPhone SE 2が発売されたらこうなる!」という予想を紹介する。
iPhone SE2が発売されるとしたらいつ?
iPhone4以来、毎年秋に発表されてきたiPhoneの新作だが、iPhone SEは特殊な時期に発表された。その時期は、2016年3月31日。2015年9月9日にiPhone 6sが発表され、そのわずか半年後にiPhone SEを発表。その半年後にはiPhone 7が発表される。
そもそもiPhone SEのSEは「Special Edition」の略であり、「特別感」が一つのコンセプトだったようだ。前回のiPhone SEの発表時期を考えると、2019年春から夏にかけてiPhone SE 2が発表されることも、十分考えられるだろう。
iPhone SE 2のサイズはどうなる?
大きめなディスプレイの展開を続けてきたiPhoneだが、iPhone SEを熱望する人が求めているのは、そのサイズ感だ。
小さめのサイズを望むユーザーの声をiPhone SE 2に反映させるのであれば、サイズはiPhone SEと同じく4.0インチも考えられるだろう。
iPhone SE 2の価格は?
iPhone SEは、元々「廉価版」としても注目を集めた。そのためiPhone SE 2が発売されるのであれば、その価格も他のiPhoneよりは安い価格の可能性が高い。
iPhone SE発売当初の16G 5万2800円が一つの目安になるが、スペックの向上を加味すると、5万円を切る価格は考えにくい。一番容量の小さいもので、5万円台後半から6万円台前半になるのではないかと予想する。
iPhone SE 2は防水仕様になる?
iPhone 7から防水仕様になったことから、iPhone SE 2も防水仕様で登場する可能性は高い。
何より、サイズが変わらなければスペック等に何かしらの変化を盛り込むはずだ。防水仕様になることはすなわち、iPhone 7以降の機種同様、イヤホンジャックもなくなる可能性が高いだろう。
iPhone SE 2が出ないとしたら?
iPhone 8の次がiPhone 9ではなくiPhone Xだったように、今後発売される機種はそもそも「iPhone SE 2」という名称ではない可能性もある。
また、iPhoneに「2」という名称が付けられたことは過去に一度もない。(iPad2は存在するが)「iPhone xxという名称になるのではないか」との憶測も飛び交っている。
筆者の予想では、「iPhone SE 2」という単純な名称が付けられる可能性は低いように思う。その名称までを予想するのは難しいが、「iPhone SEのサイズ」「廉価版」「iPhone SEよりもハイスペック(例えばApple Pay対応)」でありながら、名称は新しいものになる気がしている。
しかし、iPhone XRが「廉価版」として登場したことを鑑みると、さらなる廉価版として新しい機種が登場するのは、少し考えにくいというのも事実だ。総合的に考えるとiPhone SE 2(もしくはそれに準ずるiPhone)が発売される可能性は、30%ほどと予想しておく。引き続き、今後のAppleの動向にも注目していきたい。
取材・文/久我裕紀