小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

続々登場!通勤中にスマホの充電ができるコンセント付き電車

2019.01.26

充電車

 【コンセント付き電車】2019年は鉄・海・空ともに話題に事欠かない1年になりそうだ。全般的な傾向としては、質の向上による利便性がアップ。丸ノ内線の充電対応のコンセント、空港の顔認証ゲートは時短や移動時間の有効活用であり、特急列車や飛行機の新型導入はサービスレベルを高めている。

 また、再評価されているのがフェリー。トラック輸送での長距離運転を回避し、しっかり休息を取れることで再注目されている。また、個室化が進んでいることから、旅行でのニーズも増えている。新しい交通トレンドを活用すれば、もっと旅も出張も楽しくなる。

電車で充電する時代が当たり前になる!?

現在の直線的なデザインから一変。丸味を帯びたフォルムとなった新型車両。最大のポイントは、車両の端に設置されたコンセント。電池の量が心もとない時は、強い味方になる。この車両を機に、通勤電車にコンセントが付くのが、もっと当たり前になる!?

東京メトロ「丸ノ内線 2000系」

現在運行している02系のデザインでは、ホームドアで路線カラーの赤いラインが隠れるため、真っ赤なボディーに。

「丸ノ内線 2000系」

口数は多くないが、車内にコンセントを設置口数は多くないが、車内にコンセントを設置。

コンセント付き!コンセント付き!
西武鉄道の40000系、京王電鉄の5000系など、最近は、関東の鉄道各社でコンセント付きの電車が次々と登場している。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。